iPhone

iPhoneやiPadで撮影した写真がフォトストリームに表示されない時に確認する項目

Appleのフォトストリーム機能は、Apple製品を複数使用している人にとって大変使いやすい機能です。iPhoneやiPadで撮影した写真が一箇所に集まる場所だからです。

ブログを書く上で、iPhoneで撮影する事が主ですが、iPhone自体を撮影するためにiPadで撮影することもあります。

そういった写真をアップする時に、フォトストリームを選択すれば、1つのデバイスからまとめてアップロード出来ます。

フォトストリームはこのように大変便利なのですが、ときたま撮影した画像がフォトストリームに入ってこない時があります。Wi-Fi環境下にいるのにです。

そこで原因を調べてみたのですが、他の原因もありましたのでシェアしておこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォトストリームが有効になるには電池残量が20%以上必要

調べてみると、以下の記事にたどり着きました。
知らなかった。フォトストリームのバッテリー20%ルール。:iRumors – Mac、iPhone、iPad、iPod、etc…。Appleに関するニュースや噂を発信するブログ。

Apple公式でも書かれています。
iCloud:フォトストリームのトラブルシューティング

なるほど電池残量が20%以下になる事は少ないので、頻繁には直面しないが20%以下になる事もたまにあるので直面するという訳ですか。

実際に確認してみました。20%以下でもフォトストリームを利用出来るかどうかと、20%以下で充電している際にフォトストリームが機能するかどうかを確認してみました。

電池残量が20%以下の場合

フォトストリームに写真は入りません。どんなに振ってもダメでした。

充電中で電池残量が20%以下で充電中の場合

フォトストリームに写真が入りました。20%以下でも大丈夫でした。

結論

Wi-Fi環境下にいるのにフォトストリームに写真が入らない時に確認する項目は、

  • 充電が20%ではないか?
  • 20%以下ならば充電器に繋げればOK!

という事になろうかと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. セリアのiphone4s用保護フィルム

    iPhone

    セリアで購入したiPhone4S用のフィルム(防指紋タイプ)の使用感

    ブルーライトカットフィルムを2ヶ月間ほど貼っていましたが、傷が気になり…

  2. iPhone

    【料金試算】SoftbankのiPhone4SからiPhone5へ機種変更した場合

    日本時間2013年9月11日未明に行われたAppleの発表会で、iPh…

  3. iphone音声コントロール

    iPhone

    iPhoneの音声コントロールを無効にしたいけど出来ない

    電車の中でiPhoneを操作していたら、以下のような画面がいきなり出て…

  4. iPhone

    直近3日間で1GB以上の通信をしてしまい、厳しい通信速度制限を受けた

    iPhoneの4Gで通信していたら、中々繋がらない!地下鉄でこ…

  5. iPhone

    【写真整理】iPhoneの写真を効率よく削除する方法

    以前にEvernoteのアプリがiPhoneの容量を圧迫している事を紹…

  6. iPhone

    ホーム画面革命!iPhoneのアイコンを空欄に置き換える方法!

    iPhoneのホーム画面は、凝りがいのあるものの1つと言っていいと思い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. 駅すぱあと

    旅行

    仙台駅から上野駅まで青春18切符で行く場合、新幹線ワープの費用対効果を検討してみ…
  2. 未分類

    銀座で行われた五輪パレードを間近で見ることができた!
  3. table-tag-generator

    webサービス

    Tableタグを簡単に作成!「Table Tag Generator」
  4. iPhoneアプリ

    現在のiPhoneのホーム画面(2012年9月)
  5. iPod nano

    新型iPod nanoの発表まとめ
PAGE TOP