ブログ投稿前の誤字脱字チェックはするぷろから行うといい話

ブログでは、注意しても何処かしらで誤字や脱字が発生してしまうことはあります。

ブログ投稿前にチェックするのですが、最近気づいたことがあります。

iPhoneから誤字脱字チェックをした方が見つけやすいと。

最近ではモブログも併用しながら、ある時には全てiPhoneから仕上げてしまう時もあります。

こんな時はもちろん誤字脱字チェックもiPhoneのブログ投稿アプリ「するぷろ」のプレビューから行っています。

実は、PCのプレビューを利用している時よりも、iPhoneでのプレビューを利用している時の方が誤字脱字チェックが捗っている気がしています。

そこで、PC上で確認するよりもスマートフォン(僕の場合iPhoneですが)で確認した方が、誤字脱字に気づきやすい理由を考えてみました。

スポンサーリンク

何故PCよりiPhoneのプレビュー画面の方が誤字脱字に気づきやすいのか

  • 横幅が狭い方が目の流れがスムーズだから
  • RSSの記事を読むのに使っているのはiPhoneだから

横幅が狭い方が目の流れがスムーズ

僕としては、横幅が狭い方が文章を追っていきやすいです。iPhoneという限られたスペースに表示される文字の方が、PCのような横幅の大きい文字よりも読みやすいです。

同じような例として、分厚い単行本よりも小さな文庫本の方が読みやすいです。

縦横の違いはありますけどね。

RSSの記事を読むのに使っているのはiPhone

普段の情報収集にはiPhoneアプリのBylineを利用しています。記事を見るのは、多くの場合、RSSからです。

RSSで読むiPhoneの幅に慣れてしまった影響が大きいと思います。もちろんwebサーフィンもしますが。

まとめ

以上の観点から、ブログの誤字脱字チェックには、スマートフォンを利用することをオススメします。

iPhoneならば、するぷろというそれはそれは大変すばらしいブログアプリがあります。FC2ブログやWordPressと連携ができます。プレビュー機能がついているので、そちらで確認するとチェックが捗ると思います。

P.S.
この記事はいつも以上に誤字脱字チェックを行いました。もちろんするぷろから行いました。

するぷろ – 迅速かつ簡単にブログを投稿できるエディタ
価格: ¥600
ブログ用アプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント