Macアプリ

画像を圧縮するならMacアプリの JPEG Mini Liteが便利!

ブロガーやwebデザインをしている方は、写真をアップすることが多いと思いますが、そのときに、表示速度を速くするために、できるだけ容量の小さい画像にしたいことがあると思います。

JPEG Mini Liteは、1日20枚限定ですが、写真の容量を大幅に圧縮してくれるMacアプリです。

アプリのアイコンにdietとあり、画像のダイエットができるということですね。

少し使い方に戸惑ったので、その使い方を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

JPEG Miniの注意点

圧縮したファイルは上書きされるので、元の大きい画像には戻せないことに注意してください。

ですので、元のファイルを残しておきたい場合は、コピーなどを作るなどしておいてください。

また、jpeg形式のファイルしか圧縮することができません。

使い方

圧縮したいファイルをドロップします。

IMG_0639

ファイルを上書きする表示が出てくるので、Continueを押します。
IMG_3273

すると、圧縮が始まります。(すぐ終わります)そして、圧縮した容量がサークルの中に表示されます。
IMG_3274

いったいどれくらい圧縮できたか

圧縮する前の写真の大きさデータ
IMG_0636

圧縮した後の大きさデータ
IMG_3271

半分から2/3ほど圧縮できるようです。webサイトはサクサク動いた方が快適ですので、画像圧縮にはおすすめのアプリです。

JPEGmini Lite
価格: 無料

無料版では1日20枚ですが、もっと使いたい人向けに無制限のバージョンもあります。

JPEGmini
価格: ¥3,500
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. keyboard-cleaner
  2. reeder3-mac
  3. mac版skitch

    Macアプリ

    MacアプリSkitchで任意の大きさにリサイズする方法

    Macでブログ記事を書く時には、よくスクリーンショットを使います。スク…

  4. rank-guru

    Macアプリ

    指定したキーワードのGoogleの検索順位をメニューバーから確認できるMacアプリ「RankGuru…

    これは良い。iTea3.0さんのこちらの記事→神アプリ決定!Macのメ…

  5. png-mini

    Macアプリ

    サイト軽量化に必須!PNG miniを利用してPNG画像を約70パーセント圧縮できた!

    ブログを運営しているものにとって、ページ内をできるだけ軽くしたいという…

  6. jpegmini

    Macアプリ

    MacアプリのJPEG mini(有料版)を使ってiPhotoにある写真(約13500枚)を約28G…

    2012年6月にSSD(ソリッドステートドライブ)が128GBのMac…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. fc2ブログ

    ブログ運営

    FC2ブログの記事と画像をバックアップする方法
  2. iPhoneアプリ

    iPhoneで現在の時分秒を表示させるためのブックマークレットを通知センターに設…
  3. 第一インパーク

    旅行

    青春18切符仙台の旅(宿泊先の第一インパーク編)
  4. dropbox

    iPhoneアプリ

    Dropboxがアップデート!カメラロールから写真を取り込むと3GBゲットできる…
  5. igorpro

    Igor

    Igorのグラフの見た目を変更する方法(軸名・枠線・内向き目盛)
PAGE TOP