Macアプリ

画像を圧縮するならMacアプリの JPEG Mini Liteが便利!

ブロガーやwebデザインをしている方は、写真をアップすることが多いと思いますが、そのときに、表示速度を速くするために、できるだけ容量の小さい画像にしたいことがあると思います。

JPEG Mini Liteは、1日20枚限定ですが、写真の容量を大幅に圧縮してくれるMacアプリです。

アプリのアイコンにdietとあり、画像のダイエットができるということですね。

少し使い方に戸惑ったので、その使い方を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

JPEG Miniの注意点

圧縮したファイルは上書きされるので、元の大きい画像には戻せないことに注意してください。

ですので、元のファイルを残しておきたい場合は、コピーなどを作るなどしておいてください。

また、jpeg形式のファイルしか圧縮することができません。

使い方

圧縮したいファイルをドロップします。

IMG_0639

ファイルを上書きする表示が出てくるので、Continueを押します。
IMG_3273

すると、圧縮が始まります。(すぐ終わります)そして、圧縮した容量がサークルの中に表示されます。
IMG_3274

いったいどれくらい圧縮できたか

圧縮する前の写真の大きさデータ
IMG_0636

圧縮した後の大きさデータ
IMG_3271

半分から2/3ほど圧縮できるようです。webサイトはサクサク動いた方が快適ですので、画像圧縮にはおすすめのアプリです。

JPEGmini Lite
価格: 無料

無料版では1日20枚ですが、もっと使いたい人向けに無制限のバージョンもあります。

JPEGmini
価格: ¥3,500
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. day-o

    Macアプリ

    Macのメニューバーからカレンダーを表示できる「Day-O」が良い!

    Macを使っていて、簡単にカレンダーを確認したい!という場面に結構遭遇…

  2. caffeine

    Macアプリ

    【Macアプリ】PCを閉じてもスリープ状態にならず、iPhoneを充電出来る「Caffeine」が便…

    パソコンを閉じた状態でもiPhoneなどにUSB経由で充電したい時に必…

  3. resizeit

    Macアプリ

    画像サイズ一括変更に無料のMacアプリ「ResizeIt」が使える!

    PC版では、ブログのサイドバーにサムネイル付きの最新記事を表示していま…

  4. alfred-mac

    Macアプリ

    Macなら必須!コマンドランチャーアプリ Alfredの使い方

    僕はMacBookAirを利用しているのですが、アプリの起動にはAlf…

  5. mac版skitch

    Macアプリ

    【Mac】Skitchのスポットライト機能で簡単に強調できた!

    ブログの更新には画像をよく使います。そのために、画像の加工もよく行いま…

  6. type2phone

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ほんやくまとめ

    勉強

    6つの機械翻訳サイト横断検索ツール「ほんやくまとめ」の使い方
  2. iTunesカード

    iTunes Card

    【~3/24】iTunes Card2枚目半額キャンペーンがヨドバシカメラ、ビッ…
  3. iPhoneアプリ

    PictShareを使って簡単に写真を共有しよう。
  4. アクセスランキング

    2013年7月のアクセスランキングTOP10と振り返り
  5. zaim

    webサービス

    クラウド家計簿アプリ「Zaim」へcsvファイルからデータをインポート出来ない
PAGE TOP