LAMY2000 ボールペンの芯をSE-7に変えてみたら書き味が軽くなった!

記事内に広告が含まれています。

以前、LAMY2000のボールペンの替芯を、パイロットのBRFー8Fに交換したことを書きました。

LAMY2000 ボールペンのリフィルを改造(交換)して書きやすくしたぜ!
LAMY2000のリフィルを他社製のリフィルに交換するともっと書き心地がよくなるらしいので、対応するリフィルを買ってきました。 なかなか普通のスーパーじゃ売ってなかったです!買ったお店は丸善、品揃え豊富な丸善、安心の丸善です。 今回は買って...

今回は、三菱のSE-7に交換してみたので、その交換の様子を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

LAMY2000 ボールペン用に購入した三菱の替芯「SE-7」

IMG_0625

▲こちらが、秋葉原のヨドバシカメラで購入した替芯「SE-7」です。書き心地を試したかったので、黒しか買っていません。

他に赤と青が売っていました。

LAMY2000の芯を交換してみる

lamy2000_se-7

▲LAMY2000の軸を回して、黒の芯を引っ張って取り出します。

lamy2000_se-7

▲上がMITSUBISHIのSE-7で、下がLAMY2000に元々付属しているLM21です。

lamy2000_se-7

▲三菱の替芯「SE-7」をLAMY2000に取り付けると、ぴったりはまるのがわかります。

lamy2000_se-7

▲軸をくるくると回して、改造は完了です。芯を出すとシルバー&シルバーでキリッとしていますね。

LAMY2000×三菱SE-7の書き心地

lamy2000_se-7

▲上がLAMY2000に元々付属しているLM21で書いた字、下が三菱のSE-7で書いた字です。こう見るとほとんど違いがわかりません。しかし、書き心地は全然違います。

  • LAMYのLM21・・・・・・粘度が大きく、しっとりとした書き心地
  • 三菱のSE-7・・・・・・・粘度が小さく、軽い書き心地

どちらがが好みになるかは、個人によってばらつきが出る所ですが、個人的には、LAMYの方が好みかなと思いました。

他メーカーの替芯でもけっこう対応しているので、替芯をいろいろと試してみるのも楽しみの1つです。

日本筆記具工業会のホームページ:筆記具お役立ち情報-ボールペン

から、油性ボールペンの替芯互換表を見ることができます。

LAMY2000やSafariに対応する替芯をまた今度まとめてみようと思います。

LAMY
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント