Macアプリ

画像サイズ一括変更に無料のMacアプリ「ResizeIt」が使える!

PC版では、ブログのサイドバーにサムネイル付きの最新記事を表示しています。ところがその画像のファイルサイズが大き過ぎらしく、サイトが重い原因になっているようです。

そこで、ファイルをリサイズしてから再アップロードする事にしました。

その際に、一括で画像サイズを変更できるMac用の無料アプリ「ResizeIt」をネタフルで知りました。

一括で処理できるのが便利だったので、その使い方を紹介しようと思います。

ResizeIt
価格: 無料
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ResizeItの使い方

Skitched 20130707 002132
▲アプリを起動したら、画像サイズを変更したい画像を選択します。今回は、81KB、60KB、48KB、28KBの4枚の画像を85×85のサイズに一括で処理してみたいと思います。(サイドバーに利用する画像のサムネイルの大きさが85×85なので。この大きさで十分。)

Skitched 20130706 230402
▲4枚の画像を選択したら、下にある「開く」を選択します。

Skitched 20130706 230616
▲すると、上のようなダイアログが表示されるので、ファイルを直接置き換えたい時にはチェックを入れます。今回はチェックを入れます。あとは、サイズ指定も行えます。

Skitched 20130706 230703
▲ファイルを直接置き換えるチェックを入れた場合、オリジナルイメージが削除される旨が表示されるので、OKを選択します。

Skitched 20130706 230729
▲そして、「リサイズ」を押すと処理が始まります。とは言っても1秒ほど。

Skitched 20130707 002256
▲処理が終わると、上のような画面になるので選択すると、

Skitched 20130707 002237
▲処理した画像が入っています。先ほどの画像は、それぞれ8KB、8KB、8KB、7KBに変更できました。一括処理がらくちんです。

まとめ

1枚1枚変更しなければならなかった手間が大分省けるので、ピッタリのアプリでした。無料で利用できるので、画像サイズの一括変更を行う際にはResizeItが便利です!

ResizeIt
価格: 無料
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. Macアプリ

    Pixelmatorで角丸アイコンを作成する方法

    ブログに配置するためのソーシャルボタン(Twitter)を作りたかった…

  2. mac-trackpad-scroll
  3. jpegmini

    Macアプリ

    画像を圧縮するならMacアプリの JPEG Mini Liteが便利!

    ブロガーやwebデザインをしている方は、写真をアップすることが多いと思…

  4. Macアプリ

    MacのTwitterアプリ「夜フクロウ」でも改行を入れてツイートする方法

    Macからツイートする時に利用しているアプリは夜フクロウです。夜フクロ…

  5. caffeine

    Macアプリ

    【Macアプリ】PCを閉じてもスリープ状態にならず、iPhoneを充電出来る「Caffeine」が便…

    パソコンを閉じた状態でもiPhoneなどにUSB経由で充電したい時に必…

  6. mac版skitch

    Macアプリ

    MacアプリSkitchで任意の大きさにリサイズする方法

    Macでブログ記事を書く時には、よくスクリーンショットを使います。スク…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. iPhoneアプリ

    Copyの招待ボーナスのおかげで容量が100GBを超えました!
  2. iPhoneアプリ

    iPhoneのSafariで見ているページをブックマークレットでEvernote…
  3. iPhone

    iPhoneやiPadで撮影した写真がフォトストリームに表示されない時に確認する…
  4. Tweetbot 4 for Twitter

    iPhoneアプリ

    Twitterの検索仕様が変更!以前の検索仕様を取り戻す方法
  5. 旅行

    青春18切符大阪の旅2日目(通天閣編)
PAGE TOP