Macアプリ

OneDriveにMacのFinderからアクセス出来るようにした

前回は、オンラインストレージ「OneDrive」を開設した記事を書きました。

iPhoneアプリからアクセスできるようにしましたが、ファイルを追加するのはほとんどMacからです。

一々ブラウザを開いてファイルを追加するのは面倒くさいです。そのため、MacからOneDriveに簡単にファイルを追加するための公式アプリが用意されています。

この公式アプリを使って設定を行えば、FinderからOneDriveのフォルダへアクセスできます。このフォルダにファイルをドラッグすれば、自動的にOneDriveに同期できます。

そこで、最近リリースされたMac用のOneDriveアプリを利用して、FinderにOneDriveのフォルダを表示させてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

OneDrive用フォルダをFinder内に設置する方法

onedrive
OneDrive アプリを起動したら、OneDriveのアカウントでログインします。

onedrive
▲そして、必要なものだけを同期します。ここでは、「OneDrive上のすべてのファイルとフォルダー」を選択しました。

OneDriveのフォルダーは任意の階層におく事が出来ます。

onedrive
▲Dropboxのように、Finderのよく使う項目に表示されるようにOneDriveのフォルダをドラッグ&ドロップしておきました。

これで、Dropboxと同様にクラウドを利用できるようになりました。

Microsoft OneDrive
価格: 無料
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. iterm2

    Macアプリ

    Mac「ターミナル」の代わりにiTerm2を利用する事にしました

    Macのターミナルを使う事はよくあります。Octaveを使ったり設定を…

  2. mac版Textwellアプリ

    Macアプリ

    Mac版Textwellが登場!基本的な機能を紹介!

    iPhoneでのブログエディタとして利用しているTextwellに、な…

  3. rank-guru

    Macアプリ

    指定したキーワードのGoogleの検索順位をメニューバーから確認できるMacアプリ「RankGuru…

    これは良い。iTea3.0さんのこちらの記事→神アプリ決定!Macのメ…

  4. pixelmator

    Macアプリ

    Pixelmatorで写真の背景を取り除く方法

    撮影した写真の背景だけを取り除きたい事があります。そんな時には、以前紹…

  5. jpegmini

    Macアプリ

    画像を圧縮するならMacアプリの JPEG Mini Liteが便利!

    ブロガーやwebデザインをしている方は、写真をアップすることが多いと思…

  6. Macアプリ

    Macで明るさをもっと暗くするためのアプリ「Shady」

    Macで作業しているときに、もっと画面を暗くしたいという場合があります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. 旅行

    鉄道好きには堪らないであろう大宮の鉄道博物館に行って来た!(3)
  2. iPhoneアプリ

    Tweetbot 3に2本指で切替可能なナイトテーマが追加された!
  3. iPhoneアプリ

    MoveEverのアップデートにより、任意の順序でマージが可能に!!
  4. iPhoneアプリ

    「Music Hitbox」iTunesの楽曲の試聴(30秒)を連続再生すること…
  5. lamy2000-hitecc

    LAMY

    LAMY2000の替芯をHI-TEC-Cの0.3に変更!
PAGE TOP