iPhoneのスライドパズルゲーム「Threes!」で高得点を取るための攻略法

記事内に広告が含まれています。

最近iPhoneのスライドパズルゲームアプリ「Threes!」にハマっています。

このゲームの基本的な遊び方は以前紹介しました。

【動画あり】iPhoneのスライドパズルゲームアプリ「Threes!」の遊び方
iPhoneアプリのランキングを見ていると、Threes!というパズルゲームアプリがありました。このパズルアプリは4×4のマスの中において、数字がかかれたタイルをスライドしていき、点数を競うゲームです。タイルは一定の条件により合体していき得...

このゲームはGameCenterに対応しており、世界中の人達と点数を競えます。自分の全体順位も表示されます。

出来るだけ点数を獲得するには、それなりに工夫が必要です。

今回は、Threes!で高得点を取るために考えている自分の戦略・攻略を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイルの数は出来るだけ大きくなるようにする

タイルの点数を一部紹介します。タイルの数が2倍になると、得点が3倍に増えています。

タイルの数 得点
3 3
6 9
12 27
24 81
48 243
96 729
192 2187
384 6561
768 19683

例えば、192のタイルが盤面に2つある場合、得点を高めるためにはこの2つを合体させて384を作った方が得点が良いです。

  • 192のタイルが2つの場合・・・4374=2187×2
  • 384のタイルが1つの場合・・・6561

タイルの数が大きくなるにつれて、その得点差は顕著となります。

スライドした後にもスライドできるように動かす

threes
▲例えば6と6が結合できるのは見えます。その上の12に注目すれば、6と6を結合して出来る12と結合できるように動かせます。このように、連続でスライドできるように考えながらスライドする事が基本的な戦略です。

色のついたタイルを出来るだけ残さない

ゲームオーバーになる原因は大体色のついたタイルが残ってしまったことにあります。

そのため、タイルを動かす際に、出来るだけ色のついたタイルを残さないようにします。threes
▲次に入ってくるタイルの色に注目します。nextは青なので、画面右にスワイプして1と2がくっつくように移動させます。タイルが埋まってきたら、一番気をつけるポイントです。

赤だけ、又は青だけ多く残っている場合に考えていること

タイルをずっと移動させていると、どちらかの色に偏って残ってしまう事があります。このような時には、次にはもう片方の色がくるだろうと予測します。

threes
▲この場面では赤が多く残っていて、nextを見ると白です。nextの次に青がくると予測して、上にスライドします(上にスライドしてから下にスライドすれば、ちょうどうまくいくと予測)。すると、運良く青がきたので下にスライドすれば、

threes
▲すぐにはゲームオーバーにならない形になりました。

このような感じで戦略を立てれば、高得点を目指せるのではないでしょうか。

threes
▲現在の自分の最高得点は24024点です。

iPhoneアプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント