iPhoneアプリ

メール機能を使ってBylineからEvernoteへ送信する機能が便利だった

毎日の情報収集にはRSSリーダーのBylineを利用しています。

他のRSSリーダーもある中で、僕がBylineを利用し続けているのは、Bylineは全文キャッシュ機能があり、見やすさが一番優れているからです。

しかし、他のアプリとの連携という点からみると、若干劣るのは事実です。

RSSリーダーアプリで最近有名な「Sylfeed」は、他のアプリとの連携が豊富なので使用者も多いです。僕も持っていますが、確かに十分な連携機能です。

Sylfeed
価格: ¥240

でも必要な機能は個人個人によって様々です。僕がもっとも使用したい機能はRSSリーダーの内容をEvernoteへ送信する機能でした。

Sylfeedだとノートブックやタグも選択できて送信することは知っています。なので、今までEvernoteに送りたいものはSylfeedからわざわざ個別に送信することもありました。でもこれは明らかに手間でした。

そうして困っていた時に思いつきました。「Evernoteのメール機能を使えばいいじゃないか!」Evernoteには、各アカウント毎にメールアカウントが設定され、そこに送信すれば、Evernoteに送信される仕組みになっています。ちょっと調べて見たところ、メールからノートブックやタグも選択できることがわかりました。

というわけで今回は、BylineからEvernoteアカウントへメールすることでRSSリーダーの内容を送信する方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Evernoteのメールアドレスの確認から

Evernoteのアカウント毎にメールアドレスが割り振られているので、まずはその確認から行います。


▲Evernoteアプリを開いて、図の左上をタップします。


▲そして、一般設定>Evernoteのメールアドレスをタップします。


▲すると、アドレスが表示されます。これは連絡先に登録しておいたほうが便利です。

よく使うノートブック名は辞書登録しておくといい

ぼくはブログネタを貯めておくノートブックの名称が「001_01_blogねた」というものです。これはあとでメールを送信する際に、入力しなければならないので、簡単に呼び出せるように、辞書登録しておきます。

簡単に入力できるノートブック名ならこのステップは飛ばしてもらって構いません。


▲こんな感じで呼び出すように設定しました。「ななな」というのは「ねた」のな行という意味です。「ねねね」だとフリックしないといけないので、「ななな」にしました。

実際にBylineからEvernoteへ送信する方法

今回は、Evernoteの「001_01_blogねた」というノートブックに、「rss」タグをつけて送信してみます。


▲まずは、記事の右下部分をタップしてから、


▲メールで送信を選択します。


▲宛先は先ほど連絡先に登録したEvernoteアップロードにします。


▲件名の欄には、@001_01_blogねた #rssを追加して、送信します。

(「@ノートブック名 #タグ 」と入力すれば、指定したノートブック名に送信でき、指定したタグをつけることができます。ただし、ノートブックやタグは既存のものを利用してください。)

Evernoteで確認して見る


▲送信したノートをEvernoteで見てみると、確かにノートブックとタグは、指定した通りになっています。

僕はタグはほとんど使っていませんが、ノートブックが指定できるのはとても大きいです。ブログねたの他に、あとでやることリストというノートブックにも送るようにしたいと思います。

まとめ

Evernoteのメール送信機能のおかげで、Bylineが抱えている弱点を克服できた気がします。これからは問題なくBylineで情報を集め、適宜Evernoteに振り分けることができそうです。

Evernoteに送った記事は、スターを解除してやることでByline内もスッキリできそうです。

Sylfeed
価格: ¥240
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. iPhoneアプリ

    iPhoneでラジオを聴く時に利用しているアプリ「radiko.jp」

    iPhoneでラジオを聴く時に利用しているアプリは、radiko.jp…

  2. Falcon
  3. Tweetbot 4 for Twitter

    iPhoneアプリ

    Twitterの検索仕様が変更!以前の検索仕様を取り戻す方法

    Twitter(Tweetbotアプリ)で検索すると、以前の検索結果と…

  4. iPhoneアプリ

    容量が大きなデータはDropboxに入れておけば容量不足が防げる。

    iPhoneやiPadの16GBでも容量にあまり困らないようにするには…

  5. iPhoneアプリ

    Twitter検索アプリのFalconで画像だけストリーミングする方法

    iPhoneアプリのFalconは、Twitter検索アプリです。キー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. 串かつだるま

    旅行

    青春18切符大阪の旅2日目(串カツだるま総本店編)
  2. 支出管理

    iPhoneアプリ

    支出管理はサクッとiPhoneアプリ「支出管理」で済ませよう
  3. iPhoneアプリ

    Dropboxと併用がオススメ!無料で15GBの容量がもらえるCopyを試してみ…
  4. 松島

    旅行

    青春18切符仙台の旅2日目(松島編)
  5. latex

    TeX

    TeXの表作成ジェネレーター(csv2tabular)を活用して表を作る方法
PAGE TOP