アクセス解析ChartbeatのiPhone版がスッキリしていて見やすい!

以前にアクセス解析のChartbeatの使い心地を書いたのですが、Chartbeatには無料でiPhoneアプリも提供されています。

今回は、ChartbeatのiPhone版の使用感を書いて行きたいと思います。リアルタイムで変化する様子を分析できるのは魅力的です。

スポンサーリンク

Chartbeatの使用感


▲ホーム画面です。現在のアクセス数と、アクセスされているページが表示されています。


▲ページ毎に検索ワードやリンク元を確認することも可能です。


▲インジケーターの部分を左フリックすると、同時アクセス数の推移を見ることができます。青色は本日の推移、灰色はちょうど一週間前の推移です。曜日が一致しているので、比較がしやすいようになっています。

平日と休日ではアクセスが集中する時間が若干違いますからね。平日は、昼過ぎと夜10時から夜12時あたりがピークですが、休日は午後全般的にアクセスが高めです。

同じ曜日で比較できることで、アクセスの変化をより敏感に知ることが可能になっています。

とまあiPhoneアプリのChartbeatで閲覧することができる内容としては、

  • 現在の同時アクセス数
  • 現在のアクセスされているページとそのアクセス数
  • 現在アクセスされているページのリンク元(検索ワードやリンク元)

と少なめですが、iPhoneで見る内容としては、十分な気がします。

とにかくデザインがスッキリとしていて、見やすいです。リアルタイムで変化する数値を見ているのは楽しいですね。

Chartbeat
価格: 無料
iPhoneアプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント