Mac「ターミナル」の代わりにiTerm2を利用する事にしました

記事内に広告が含まれています。

Macのターミナルを使う事はよくあります。

  • Octaveを使ったり
  • 設定を変更したり

です。

先日、友達から教えてもらったiTerm 2をダウンロードしました。Macのターミナルの代わりに使用できるアプリです。ターミナルの上位版だと認識しています。

iTerm 2は無料ですが、MacAppStoreでは販売されていません。

簡単にですが、インストール方法のご紹介です。(MacAppStoreにはありません)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iTerm 2のインストールの仕方

こちらのページから、iTerm2 – Mac OS Terminal Replacement

iTerm2
▲Downloadを選択します。

あとはダウンロードしたdmgファイルを開き、インストールした後、アプリケーションフォルダに入れるだけです。

iTerm2
▲最初に起動した際に、アップデートを確認するか問われたので、確認してアップデートを行っておきました。

iterm2
▲iTerm 2の見た目はこんな感じ。デフォルトでの書体が中々見やすい。ブラックを基調としたものです。ターミナルと同様に使えます。画面はOctaveを起動している所です。

また、設定をいじってやると、コマンドの色をカラーにしたりする事も出来るようです。

設定について

設定は色んなものがありました。よくわからないですが、載せておこうと思います。

iTerm2
▲General。一般ですね。

iTerm2
▲Appearance。

iTerm2
▲Profiles→Colors

と言った感じです。

ターミナルにひと味加えたい方は、是非iTerm 2をお試しください。
iTerm2 – Mac OS Terminal Replacement

Macアプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント