Macアプリ

Mac版Skitchはアップデート注意!必須機能が消えます!

iPhone版Skitchがリリースされて、Skitchの活躍ぶりが目立ちましたが、直後にリリースされたMac版Skitch ver2.0は何となくアップデートしたら大変なことになってしまいます。

ブログの画像を加工するのに必要な機能がない

特に痛いのが、スポットライト機能です。この機能はiPhoneや、iPad版には存在しておらず、画像編集に欠かせない機能で、ブログを書く時の大大大必須ツールです。

どうしてこのような大変便利な機能を削除してしまったのかと思いますが、背景には、iPhone版のリリースにあると思います。

iPadも同時にアップデートが行われ、iPhone・iPad・Macにおいて、新しくSkitchが生まれ変わりました。これにより、Skitchで作成した画像をEvernote連携して複数デバイスで共有できる機能が加わりました。これに伴い、iPhone・iPad・Macで同じような編集画面になりました。

MacのSkitchは大変便利に利用して来たので、アップデート内容に激しく違和感を持ってしまいました。

iPadの方は、Skitchのアップデートをしてしまい、違和感を覚えたので、一旦全部データを消去して、iCloudの方から復元して、前バージョンを取り戻しました。

新バージョンになって、モザイク機能が加わり、便利になった点はあるのですが、デバイス間で共有できるが故に、アプリが重く感じたのと、トリミング機能が使いにくくなったのが、前バージョンに戻した大きな理由です。

爆弾アップデートを思い知らされ、アップデート前の内容確認は必須だと思いました。

アップデートしてしまったという方は・・・

新ver2.0にアップデートしてしまったと言う方も、以下NANOKAMO BLOGさんで紹介されているリンクから旧バージョン(ver1.0.7)をダウンロードできるようです。

画像編集Macアプリ『Skitch』の旧バージョンをダウンロードする方法 | NANOKAMO BLOG

現在、iPhone5が発売され、各種アプリはiOS6とiPhone5に対応したアップデートが毎日来ていますが、うっかり、「すべての項目をアップデートする」なんて絶対押さないように注意しようと思います。

Skitch – 撮る。描き込む。共有する
価格: 無料
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. mjograph

    Macアプリ

    Excelデータを綺麗にグラフ化できる「MjoGraph」をダウンロードする方法

    Excelデータをグラフ化する時に、Excel内で行ってもよいのですが…

  2. rank-guru

    Macアプリ

    指定したキーワードのGoogleの検索順位をメニューバーから確認できるMacアプリ「RankGuru…

    これは良い。iTea3.0さんのこちらの記事→神アプリ決定!Macのメ…

  3. Macアプリ

    MacのTwitterアプリ「夜フクロウ」でも改行を入れてツイートする方法

    Macからツイートする時に利用しているアプリは夜フクロウです。夜フクロ…

  4. png-mini

    Macアプリ

    サイト軽量化に必須!PNG miniを利用してPNG画像を約70パーセント圧縮できた!

    ブログを運営しているものにとって、ページ内をできるだけ軽くしたいという…

  5. renameit

    Macアプリ

    Macの複数画像一括リネームアプリ「Rename It」の使い方

    こちらの記事→私が最近どうやってブログを書いているのか、手順と使用ツー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. mac版Textwellアプリ

    Macアプリ

    Mac版Textwellのアクションにショートカットを設定する方法
  2. iPhoneアプリ

    もしiPhoneアプリを10個しか入れられないとしたら??
  3. iphoneコンパス

    iPhoneアプリ

    流星群の方角を知るのにiPhoneのコンパスを使ってみた!
  4. 鉄道博物館

    旅行

    鉄道好きには堪らないであろう大宮の鉄道博物館に行って来た!(2)
  5. ペンシルパズル

    慶應SFCの入試で出題されたWindokuと呼ばれる数独に似た問題の考察
PAGE TOP