Mac OS X Mavericks Chromeでページスクロールができない不具合がある

記事内に広告が含まれています。

先日からMac OS X Mavericks(10.9)で頻繁にGoogle Chromeでスクロールが出来なくなる症状が頻発しています。

GoogleChrome

トラックパッドのスワイプ操作が上手く動作しないので、

  1. スクロールが出来ない
  2. 戻る、進むが出来ない

という事態に陥っています。スクロールしたい時には、画面をドラッグして上下に動かすという面倒くさい事態が発生しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Chromeでページスクロールができない不具合

この症状を検索したところ、以下のようなGoogleの討論ページに辿りつきました。

mac os 10.9 chromeがスクロールできない件 – Google グループ

Google側はこの問題を認識しているようです。どうやらOS X Mavericksで見られる症状のようです。今後のアップデートで対応されるものとみられます。

一時的な解決方法として、再起動、もしくはシステム終了を行っています。それでも駄目な場合は、PRAMクリアという操作を行っています。

PRAMクリアの方法は、上記リンクでも示されていますが、

  1. 電源を切る
  2. command+option+P+Rの4つのキーを押す準備をする
  3. 電源をつける
  4. command+option+P+Rの4つのキーを同時に押す
  5. 起動音「ジャーン」が2回聞こえたら4つのキーを離す

という操作です。

これで一時的には解決するのですが、しばらくすると再び同様の症状に陥ってしまいます。

他に出来る事と言えば、Googleの拡張機能のうち、不必要なものを無効にするくらいですかね。

使っていない拡張機能を無効にして様子を見てみようと思います。

Macアプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント