MyEditorがiOS 7でもTextExpanderとATOK Padに対応!

昨日、iOS 7がリリースされましたが、全てのアプリがiOS 7に対応している訳ではありません。僕が結構気になっているのは、エディタアプリです。iPhoneからブログを書く上で欠かせません。

エディタアプリで大変活躍しているアプリが、文字入力補助アプリの「TextExpander」アプリです。このアプリが多くのアプリで連携できなくなっていました。

しかし、本日、MyEditorがアップデートにより、iOS 7でもTextExpanderとATOK Padに対応しました。iOS 7ユーザーには朗報です。アップデート後、連携が上手くいかなかったのを解決した手順も含めて紹介しようと思います。

▲iPhoneで確認すると、MyEditorの素早いアップデートのおかげで、iOS 7の端末でもTextExpanderが利用できるようになりました。というわけで、早速iPad miniで試してみました。

スポンサーリンク

MyEditorでTextExpanderが反映されない時に確認する項目

MyEditorをアップデートした後、TextExpanderが利用できるか確かめてみたのですが、反映されませんでした。

そこで確認したのが、TextExpanderの設定項目ですTextExpanderアプリを起動して、右上にある歯車をタップし、Snippet Sharing>Share Snippetsをオンにしようとすると、以下の画面となりました。


▲設定>プライバシー>リマインダー>TextExpanderをオンにするように求められました。


▲というわけで、TextExpanderをオンにしました。(MyEditorも一応オンにしました。)


▲もう1回、TextExpanderのアプリに戻ると、今度はSnippet Sharing>Share Snippetsをオンに出来ました。


▲MyEditor上で、登録しているスニペットを入力してみると、見事に展開されました。これでiPhoneでブログを書く人も一安心かもしれません。

なお、新型iPhoneの名称は一々入力するのが大変だと思うので、昨日、以下のようにスニペットを登録してみました。スペースも自動で入るので、頻繁に入力するようならば登録した方が楽です。

  • iPhone 5s・・・iigos
  • iPhone 5c・・・iigoc

背景を黒にする事も可能


▲設定>MyEditor>THEME>Color>Blackにする事で、背景を黒色にする事が出来ます。iOS 7だと、こちらの方がしっくりくる気がします。

iOS 7でもATOK Padとの連携に対応

iOS 7になったので、色々仕組みが変わったようです。iOS 7では、新方式に対応した連携アプリでないとATOK Pad連携が行えません。MyEditorは、早々対応しています。連携方法も紹介しておきます。


▲2本指で左側にスワイプすると、


▲ATOK Padへ移動し、編集が終わり図の矢印をタップすると、MyEditorへ戻ります。

まとめ

iOS 7になって、各種エディタアプリがTextExpanderに対応するのは大変だと思います。MyEditorが素早い対応をしてくださったので、iOS 7でTextExpanderが使用できなくて困っていた方には朗報です。なお、するぷろも近々TextExpanderに対応されるようです。

iOS7
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント