iPhoneの通信速度を手軽に測定できるアプリ「Speedtest.net」

先日、e-caでモバイルWi-Fiルーター「GL06P」をレンタルしてみた! の記事でも書きましたが、モバイルWi-Fiルーターをレンタルしました。

そこで気になるのが通信速度です。通信速度を測定する一つの指標として、「Speedtest.net」が手軽だったので、使い方を紹介しようと思います。

スポンサーリンク

Speedtest.netを利用して通信速度を測定してみた


▲アプリを起動したら、いきなりテストを開始できます。開始してみます。


▲pingをテストをしたのち…


▲ダウンロード(download)速度を測定して、アップロード(upload)速度を測定しています。


▲こんな結果になりました。
ダウンロード→6.79Mbps
アップロード→5.80Mbps


▲下にあるツールバーからは、過去に測定した結果を確認できます。

「ダウンロード」、「アップロード」、「PNG」をタップすると、それぞれのベスト、ワーストを表示できます。

まとめ

通信速度を測定する簡易ツールとしては、非常にお手軽です。

広告は有料で解除することもできますが、特に困ることもないので、削除せずに使用しています。

通信速度を測定したい時には、オススメのアプリです。

Speedtest.net Speed Test
価格: 無料
iPhoneアプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント