iPhoneアプリ

PastebotのiPhone⇔Mac間同期が出来ない時の解決方法(モバイルWi-Fiルーター環境下)

追記 2018年3月10日

現在、Pastebotの販売は終了しています。

PastebotはiPhone⇔Mac間でのコピーの受け渡しとして非常に活躍しています。当ブログでも以下のような記事を書いたほどです。

さて、先日イーモバイルのモバイルWi-Fiルーター「GL06P」をレンタルしました。自宅のWi-FiだとPastebotでiPhone⇔Mac間の同期が出来たのですが、レンタルしたWi-Fiルーターだと同期出来ませんでした。

Pastebotの同期できる条件としては、ローカルWi-Fi環境下とあったので、出来るはずだと思っていました。

調べてみた所、ブラウザからちょっとした手順を踏む必要がありましたので、その解決方法を紹介しようと思います。他のモバイルWi-Fiルーターで同様の問題がある方も解決するかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

原因はプライバシーセパレータが有効となっていたこと

「pastebot イーモバイル」で検索した所、以下の記事にたどり着きました。

その記事を引用させていただきます。

PastebotをemobileのGP01Pで使おうとしていたが、
4桁のコードまでは入力出来るが、そのあと検証中が進まない状況だった。

原因はGP01PのプライバシーセパレータがONになっていたことだった。

解決。

どうやら、モバイルWi-Fiルーターには「プライバシーセパレータ」をON,OFF出来るようだという事がわかりました。

続いて「GL06P プライバシーセパレータ」で検索した所、公式のよくある質問ページにたどり着き、解決しました。

上記の質問ページでは、「無線LANで接続しているPC間でファイルを共有する方法」が書かれています。

公式ページに具体的な手順がしっかりと書かれているので、ここでの具体的な説明は省かせていただきます。

Skitched 20130828 161345
▲簡単に紹介すると、Macのブラウザから、プライバシーセパレータを無効にして適用を押しました。

Skitched 20130828 161630
▲そして、OKを押します。

Skitched 20130828 161807
▲最後に続行を押して完了です。

Skitched 20130828 161919
▲そして、PastebotSyncを開いてiPhoneとMacを接続しようとすると…

Skitched 20130828 162034
▲接続できました!

これでモバイルWi-FiルーターでもiPhone⇔Mac間同期が出来るようになりました。ブログの関連記事をまとめて貼る時に使用しているので、また1つ快適になりました。

Wi-Fi環境がなくても同期できる手段あり

ローカルWi-Fi環境がなくても、実はPastebot同期できます。ラクイシロクさんで紹介されている以下の記事を参考にすれば、Wi-Fi環境がなくても、iPhone⇔Mac間同期は可能です。

しかし、iPhone⇔Mac間同期以外、通信できないのが注意点です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. iPhoneアプリ

    ワールドカップの試合ハイライト動画(90秒/3分/10分)を見る事が出来るアプリ「LEGENDS S…

    ワールドカップの試合を見ようとして寝過ごした方へ送るアプリ。ブラジルv…

  2. iPhoneアプリ

    通知センターにおいているiPhoneアプリ

    アプリ間を移動するときにいちいちホームボタンを押さなければならないのは…

  3. iPhoneアプリ

    【仕事効率化】有料iPhoneアプリランキング(12/04/27)

    iPhoneアプリ 仕事効率化の有料アプリランキングのチェックです!!…

  4. Textwell

    iPhoneアプリ

    Textwell 1.2が登場!TextExpander 2.3対応をはじめとする盛り沢山な変更点の…

    iPhoneでブログの下書きを書く時に利用しているテキストエディタアプ…

  5. iPhoneアプリ

    MyShortcuts+Viewer →Clipped→Gunosyをスムーズに起動しPocketへ…

    Gunosyの記事を、後で読むサービス「Pocket」で読むための方法…

  6. markee

    iPhoneアプリ

    Markeeの新機能である「スポットライト」の強調具合がイイ!

    iPhoneで画像を加工する際、iPadのSkitchに取って代わると…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. 柿木将棋 for iPad

    将棋

    柿木将棋と金沢将棋を戦わせてみた。
  2. youtube

    iPhoneアプリ

    GoogleからYouTubeアプリがリリース!iOS6向けか?
  3. marsedit

    Macアプリ

    ブログエディタMarsEditの使いやすさが半端ない
  4. itunes

    webサービス

    iTunesで過去の名曲を探す方法
  5. feedback

    ブログ用アプリ

    URLを入力するだけ!SNSでの反応を確認出来るFeedback
PAGE TOP