自分のiTunes再生回数トップ25を公開してみる(2013年8月) #itunestop25

記事内に広告が含まれています。

ハッシュタグ #itunestop25の企画に参加してみようと思います。

元ネタは以下の記事です。

iTunesトップ25を定期的に晒すことでそのとき好きな音楽とかわかるんじゃないか企画(2013年8月) #itunestop25 – 状況が抉る部屋

スクリーンショットをとって単にTwitterに投稿しても良かったのですが、ちょこっとコメントを添えた方が面白そうだったのと、ブログの1エントリになるという理由により、ブログで書いてみる形にしてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

僕のiTunesトップ25

僕のiTunesトップ25は以下のようになっていました。(iTunesのプレイリスト>トップ25から確認できます。)

Skitched 20130829 154050
▲僕のiTunesトップ25はこちら。GARNET CROWとYUIのオンパレードです。

Macを購入したのが2012年6月だったので、約1年の集計結果だと思います。内訳としては、

  • YUIのアルバム
  • GARNET CROWのアルバム
  • ダウンロード購入曲

となっています。

最近では、iTunesなどで音楽を1曲単位で購入できるようになっています。楽曲を購入したら、しばらくの間その曲を延々とリピートするのがマイブームのようです。

最近のリピート曲は、サザンオールスターズのアルバム「ピースとハイライト」の

  • 栄光の男
  • 人生の散歩道

です。7日前に購入したのにすでに84回も再生していました。

初めて振り返ってみた

iTunesのトップ25という項目があるのは気づいていませんでした。振り返ってみると、自分がどういった曲を無意識に選んでいる傾向があるかがわかりました。

また、他の方の#itunestop25の投稿を見てみる事で、実際によく聴かれている曲がわかります。テレビでよく放送されているCDアルバムランキングからは見えてこない、個人のランキングを窺い知る事が出来て面白いですね。

#itunestop25でTwitter検索すると、他の方の投稿を見る事が出来ます。皆さんも投稿してみてください。

P.S.
現時点での自分の好みの曲を記録したというだけで、何ヶ月後かに自分にとって面白いコンテンツとなっている(はず)

未分類
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント