iPhoneの当月7GB通信速度規制期間は、支払い締日によって変わる

記事内に広告が含まれています。

iPhone 5やiPhone 5sユーザーは多くの場合、「パケットし放題 4G LTEフラット」というプランに加入しています。

このプランでは、1ヶ月に7GB以上の通信を行うと、当月末まで通信制限されることになっています。

この1ヶ月の期間が1日から始まるように思いますが、実は人によって違います。違いは支払いの締め日に依存します。その確認方法はMySoftbankから行えます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

通信速度制限対象期間をMySoftbankから調べる方法

iPhone通信速度制限
▲MySoftbankの通信速度の状況を確認・変更する→ご利用状況→請求締日の所を確認します。僕の場合は10日締日でした。

10日、20日、月末の3パターンあると思います。

7GB制限に達しそうなほど利用している人は、対象となる1ヶ月期間を間違って認識していると大変不便な目に遭うでしょう。一度確認することをオススメします。

合わせて行っておくと良い設定

iPhoneの通信速度制限
▲自分がどのくらい3G/4G/LTE通信を行ったかは、設定→モバイルデータ通信から確認できます。ここに表示される通信量は、リセットしない限り全期間になります。(左)。その下の「統計情報のリセット」を、自分の1ヶ月区間初日に行うことをオススメします。僕の場合は次回11月11日になります。(10月11日にリセットするのを忘れていました。)(右)。

終わりに

7GB通信制限が始まるともう目をあてられなくなるくらいに通信速度が遅くなるようです。レビュー記事を見てみるといいでしょう。
[Å] iPhoneの7GB制限って本当に辛い!!どんな状況になるか、対策方法と一緒に教えてあげる! | あかめ女子のwebメモ

Softbank公式ページも載せておきます。通信速度が最大128Kbpsに制限されます。→「7GB」の通信速度の低速化について教えてください。 | ソフトバンクモバイル

自宅のWi-Fiを今測定した所、下り(Download)が18.07Mbps、上り(Upload)が19.24Mbpsなので、1/100以下の速度に制限されるという事ですね笑。

追記 2014年1月27日

iPhoneの通信量を確認するには、「通信量チェッカー」というアプリが便利です。

「通信量チェッカー」アプリの使い方は、以下の記事で書いてみました。よろしければご覧ください。
iPhoneの通信量を確認するアプリ「通信量チェッカー」で7GB制限を監視する

iPhone 5s
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント