iPhone純正アプリの電卓に関数電卓が備わっていた!

理系の大学生として生活していると、実験などでの値の計算のためにパソコンが必要になります。

しかし、いつもパソコンを持ち歩いているわけではありません。

実験中にはパソコンは持ち込みませんし、関数電卓を持ち込んでいます。

しかし、関数電卓を忘れてしまったり、実験以外の日にレポートを書くため、軽い検算をするために関数電卓が必要になる場面がときたまあります。

そんな時に、いつも持ち歩いているiPhoneの出番です。

実は、iPhoneに最初から入っている電卓アプリを横向きにすると、簡易関数電卓が出現します。

スポンサーリンク

iPhone純正アプリの関数電卓の使い方

iPhoneの電卓
▲画面下から上にスワイプしてコントロールセンターを開き、画面回転ロックをオフにして電卓アプリを起動します。

iPhoneの関数電卓
▲横にすると関数電卓が現れます。

iphoneの関数電卓
▲2ndをタップすると、

iphoneの関数電卓
▲機能が切り替わります。こちらは逆関数なども計算できます。

再び2ndをタップすると、元に戻ります。

log(常用対数)の計算方法

logの計算方法の一例として、log7を計算してみます。

iphoneの関数電卓でlogの計算
▲①7を押してから、②log_10をタップします。

iphoneの関数電卓でlogの計算
▲するとlog7が計算できます。

三角関数の計算方法(sin・cos・tan)

三角関数の計算方法の一例として、cos60°を計算してみます。

iphoneの関数電卓でコサインの計算
▲①60を押してから、②cosをタップすると、

iphoneの関数電卓でコサインの計算
▲0.5(=1/2)と正しく計算できます。

逆関数の計算方法(アークサイン・アークコサイン・アークタンジェント)

逆関数のアークサイン(arcsin)、アークコサイン(arccos)、アークタンジェント(arctan)も計算できます。

逆関数の計算方法の一例として、arctan(1)を計算してみます。

iphoneの関数電卓で逆関数(アークタンジェント)の計算
▲①1を押してから、②tan-1をタップします。

iphoneの関数電卓で逆関数(アークタンジェント)の計算
▲すると、正しく45(度)と計算できます。

まとめ

長い計算はすることができないので、その辺は不便に感じます。

急なときに少し計算できれば便利です。

関数電卓のアプリもあります。純正アプリよりも使いやすいことは間違いありません。

私はこの関数電卓のアプリを入れています。とても使い勝手がいいです。

CalcX
価格: ¥120
iPhoneアプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント