青春18切符仙台の旅1日目(仙台城跡編)

記事内に広告が含まれています。

青春18切符仙台の旅(昼食牛タン編)の続きの記事です。

昼食を食べてからは伊達政宗の像がある仙台城跡に向かいました。仙台駅からバスで向かいます。今回は仙台城跡に行ってきた記事です。

この記事は連載記事です。

  1. 青春18切符仙台の旅1日目(東北本線北上編)
  2. 青春18切符仙台の旅1日目(昼食牛タン編)
  3. 青春18切符仙台の旅1日目(仙台城跡編)
  4. 青春18切符仙台の旅1日目(夕食編)
  5. 青春18切符仙台の旅(宿泊先の第一インパーク編)
  6. 青春18切符仙台の旅2日目(松島編)
  7. 青春18切符仙台の旅2日目(伊達政宗歴史館編)
  8. 青春18切符仙台の旅2日目(焼き牡蠣昼食編)
  9. 青春18切符仙台の旅2日目(仙台お土産~帰路編)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

仙台城跡へ向かう

仙台市内を巡るには基本的に交通手段はバスなのですが、乗り場が幾つもあって相当迷います。

1~18番くらいまで乗り場があります。

今回使用した経路は、9番乗り場から出る動物園経由の巡回バスでした。

途中、東北大学のキャンパスがいくつも停留所になっています。山奥の学園都市になっています。強風が吹いていることが多いらしく、駐輪場置き場は露骨に自転車が倒されていました。

バスに乗っている最中も、東北大学生がキャンパスの停留所で降りていました。

あと思った事は、急カーブが多い事です。まるで栃木のいろは坂を登っているようでした。油断しているとバスで酔ってしまうと思います。車酔いをする方は注意しておきましょう。

25分ほどで仙台城跡南停留所で下車します。降りたのが一人だったのでついていく人もいない(笑)ここからも難しい。どちらに進めばわからないと思います。Google Mapsを起動したら解決しました。ありがとうマップ。


▲正解は後ろに歩く。この看板の方向。

やっとついたところで一つ安心です。

仙台城跡へ到着


▲仙台城跡の最大のスポットである戦国武将 伊達政宗の銅像。


▲横から伊達政宗。上からはありません。


▲史跡 仙台城跡


▲眺めは中々のもの。標高が高いので、景色を一望できます。でも吹きつける風は中々の冷たさでした。何しろ仙台だもの。


▲銅像の根元には彫刻が施されています。


▲すぐそばには仙台城見聞館がありました。営業時間は09:00~17:00 入館料は無料で年中無休です。


▲仙台城跡の風景。右にちょこっと像の土台が見えています。


▲夕暮れ。風も強く寒かったです。


▲時刻表。とにかくバスは難しかった。バスの時刻表や路線図を良く見ないといけませんでした。


▲仙台城跡南停留所。仙台駅に向かうにはどちらの停留所からも行く事が出来ました。循環バスとなっていて、どちらからも所要時間は仙台駅まで約30分です。

以上、仙台城跡に行って来たレポートでした!

関連記事

  1. 青春18切符仙台の旅1日目(東北本線北上編)
  2. 青春18切符仙台の旅1日目(昼食牛タン編)
  3. 青春18切符仙台の旅1日目(仙台城跡編)
  4. 青春18切符仙台の旅1日目(夕食編)
  5. 青春18切符仙台の旅(宿泊先の第一インパーク編)
  6. 青春18切符仙台の旅2日目(松島編)
  7. 青春18切符仙台の旅2日目(伊達政宗歴史館編)
  8. 青春18切符仙台の旅2日目(焼き牡蠣昼食編)
  9. 青春18切符仙台の旅2日目(仙台お土産~帰路編)

宿泊施設の検索はこちらからどうぞ

関連記事

大阪編(全5編)はこちらから
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

岡山・香川編は(全5編)こちらから
青春18切符で東京から京都~大阪~岡山へ突っ走る東海道線の旅

岐阜高山・白川郷編(全3編)はこちらから(新ブログ)
青春18切符岐阜飛騨高山〜白川郷の旅1日目 高山本線を北上

日光編(全7編)はこちらから(新ブログ)
青春18切符日光の旅 東京上野〜JR日光駅・東武日光駅編

旅行
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント