青春18切符岡山・香川の旅2日目(玉藻公園編)

青春18切符岡山・香川の旅2日目(高松駅から徒歩1分にある「めりけんや」でさぬきうどんを食べた編)の続きです。

高松駅から徒歩5分の所にある玉藻公園に寄ってきました。ここには高松城跡があります。



▲高松駅の改札を出て本当にまっすぐ歩いていると、自動的に到着します。最初は単なる公園かと思いましたが、200円を払って散策します。


▲園内には撮影スポットと思われる所がありました。でも奥に見える建物は高松城ではないんです。


▲園内の自動販売機は災害時救援対応機でした。災害が起きた時に市民に無料で飲料を配給するための自動販売機でした。今回は通常なのでアクエリアスを購入。


▲広い公園となっていたり。


▲購入できる盆栽が展示されていたり。


▲こちらがメインの「高松城”跡”」です。土台だけって初めてみました。


▲天守閣復元イメージもありますね。


▲どーんとCG全開です。


▲園内には鯛にエサをやる事が出来ます。


▲ハトにはあげないで。


▲でもいるんですね。待ち構えています。


▲早速100円を入れてガチャガチャでエサをゲットします。ちゃんと出てくるのかちょっと不安。


▲ちゃんと出てきました!


▲城舟を眺めつつ、鯛にエサをやりました。ハトにはあげませんでした。


▲さて、散策していると、高松城跡に登れる事が判明したので、登ってみる事に。


▲これを登れば頂上だ…


▲ここの階段は凄くでこぼこしていて段差も高いので、結構気をつけないと危ないです。注意しましょう。


▲高松城跡の天守閣?からは中々景色がよさげです。園内の池もいい感じです。


▲城跡断面図。


▲奥には高松琴平電気鉄道(ことでん)が走っているのが見えます。ほんの少しですが。このへんで、玉藻公園の散策は終わりです。雰囲気がいい公園でした。高松駅へ戻ります。


▲帰りに気づいたのですが、高松駅の構内にもうどん屋がありました。


▲再び快速マリンライナー号で岡山駅へ戻ります。続いては、倉敷編に続く予定です。香川県に上陸できてよかったです!

玉藻公園の情報はこちらから。玉藻公園公式ウェブサイト


宿泊施設の検索はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

大阪編(全5編)はこちらから
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

仙台編(全9編)はこちらから
青春18切符仙台の旅1日目(東北本線北上編)

岐阜高山・白川郷編(全3編)はこちらから(新ブログ)
青春18切符岐阜飛騨高山〜白川郷の旅1日目 高山本線を北上

日光編(全7編)はこちらから(新ブログ)
青春18切符日光の旅 東京上野〜JR日光駅・東武日光駅編

旅行
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント