青春18切符岡山・香川の旅2日目(岡山城編)

記事内に広告が含まれています。

今年の夏も青春18切符を使って旅行してきました。

春は大阪にいきましたが、今回はさらに先の岡山と香川です。

1日目は大雨により、電車が2時間30分運転見合わせにひっかかり大変でしたが、2日目は晴天でした。

旅行の行程を

  1. 岡山城編
  2. 後楽園編
  3. うどん県高松駅編
  4. 倉敷編

でまとめようと思います。今回は、岡山城編です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

岡山城へ

今回宿泊したホテルは、コンフォートホテル岡山です。

岡山駅から徒歩約10分、又は岡山電気電軌(路面電車)で5分乗車し、城下で下車して徒歩1分の所にあるホテルです。しかも、岡山城へは徒歩10分ほどでつく場所です。

アクセスのしやすい場所でした。午前8時50分にホテルを出発して、午前9時頃に岡山城に到着です。

岡山城は1369年に宇喜多秀家によって建てられた城です。


▲快晴の中にそびえたつ岡山城。開城は午前9時からです。岡山城と後楽園がセットになった入場券560円を支払って見学です。


▲まずはエレベーターにのって6階から。エレベーターは4階までしかないので、そこからは徒歩であがります。


▲6階のてっぺんに到着です。誰もいません。恐らく一番でした。


▲いい天気でした。中央に見えるのは、あとで向かう後楽園です。手前の川(旭川)は濁っていて流れも速いです。昨日の大雨の影響でしょう。

通常だともっと綺麗な色です。他の方のブログを見てビックリしました。

展示されていた刀や鎧は多くが撮影禁止だったので、あんまり写真は撮れていません。撮影OKだった展示だけいくつか紹介していきます。


▲笠松の断面なんてものが展示されていた!大きい!


▲5階から見ると、金の鯱と見つめ合えます。


▲全国の名城紹介コーナー。岡山城は安土桃山時代のお城です。大阪城、名古屋城の制覇に続き、3つ目のお城制覇です。


▲おっと、これは写真撮影OK!でもさわっちゃダメ!


▲両替商の店先なるもの。両替商は今の銀行のような役割とのこと。今は機械が両替を行ってくれるから楽チン。


▲見学が終わり、出口から右へ向かうと後楽園に向かう道が用意されています。続いて後楽園を見学します。


宿泊施設の検索はこちらからどうぞ

関連記事

大阪編(全5編)はこちらから
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

仙台編(全9編)はこちらから
青春18切符仙台の旅1日目(東北本線北上編)

岐阜高山・白川郷編(全3編)はこちらから(新ブログ)
青春18切符岐阜飛騨高山〜白川郷の旅1日目 高山本線を北上

日光編(全7編)はこちらから(新ブログ)
青春18切符日光の旅 東京上野〜JR日光駅・東武日光駅編

旅行
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント