青春18切符で東京から京都~大阪~岡山へ突っ走る東海道線の旅

記事内に広告が含まれています。

今日は青春18切符を利用して東京から東海道線を使って中国地方の岡山駅へ向かいます。ゆるくリアルタイム更新していくつもりです。内容は、ひたすら西へ西へむかうものとなります。さて、果たして無事今日中に岡山につくのでしょうか。

現時点では内容がうまっておりませんが、乗車した車両などを随時更新していきます。

なお、更新にはiPhoneアプリのするぷろ、もしくは、iPadアプリのするぷろを使用します。

スポンサーリンク

東海道線の旅

▲旅の出発は東京駅から。

▲東京06:09発熱海行に乗車します。

▲熱海までは約2時間です。そういえば、東海道線は車両開閉のためのボタンがついていました。温度調節のためのようです。

07:59に熱海に到着しました。まだ10時間ほど旅が残っているのに早くもSiriが痛いです。でもそのうち回復するはずだと信じ、前へ、いや、西へ進みます。

▲熱海08:05発静岡行に乗車です。

▲ここからひたすら静岡県が続きます。

09:20静岡につきました。乗り換え時間は2分です。向かいのホームに乗り換えます。

静岡09:22発浜松行に乗車です。

掛川で途中下車。とは言っても、ここから始発の豊橋行があるからです。掛川10:16発豊橋行に乗車し、豊橋を目指します。

11:17に豊橋に到着すると、乗り換え時間が4分です。

向かいのホームから豊橋11:21発大垣行に乗車します。

新快速の飛ばしっぷりは最高です。

▲乗ってきた電車です。大垣で撮影したため、折り返し豊橋行になっています。

大垣駅に12:46に到着したのでここで昼食休憩です。

▲大阪旅行の時にも立ち寄ったうどん屋「杵屋」で昼食を食べました。大垣駅改札出てすぐ右にあります。

▲きつねうどんを食べました。きつねがでかいことで解雇と。美味しかったです。

▲大垣駅から13:12発米原行に乗車します。

大雨の影響で、13:38ごろから柏原駅で運転が中止になりました。

13:44に、大雨が車内に吹き込んでいる影響で、ドアが全て閉じられました。ドア横の開閉ボタンを押せば、外に出られます。でも、この大雨じゃ…..

さて、いつ運転再開するのかな?今日中に岡山つくのかな?

15:03「お客様救済のため代行バスを用意する予定ではございましたが、並行して走る国道が冠水、浸水しているため通行できなくなっています。このままご乗車になりましてお待ちください。」
これは待つしかない。現時点で1時間30分停止中です。

15:56運転再開。ひー。
「この列車は柏原駅を約2時間20分程遅れて発車しています。」

16:20米原到着。3時間の長旅でした。

続いて接続用の列車があったので、乗り込みました。行き先は播州赤穂。途中の姫路駅で下車予定です。なお、先頭にトイレがあります。車内で先頭まで移動しながらトイレを済ませました。

その後、上郡付近の河川の水量が増加して、行き先が「姫路」に変更になりました。

姫路から相生までは進め、そこから新幹線かと思いました。

しかし、相生から広島の三原行が再開しました。それに乗車して岡山に到着しました。途中の写真が中々取れませんでした!残念!

でも何とか岡山駅にたどり着きました。

一日目は終わりです。眠いです。

宿泊施設の検索はこちらからどうぞ