前回のエントリ 鉄道好きには堪らないであろう大宮の鉄道博物館に行って来た!(1) の続きです。
15時になると、車両展示スペース中央にある、C57形式蒸気機関車がぐるっと1回転するショーが行われました。汽笛とともに回る車両は迫力満点でした。
奥に続いている館内に行くと、日本初代の新幹線である0系が展示してありました。ブルーのラインに特徴のある先端の丸いボディが存在感抜群です。新幹線といえばこの形だと思っていました。今では、空気抵抗を考慮して鋭くなっていますが、この形は愛嬌があっていいですね。
車内にも入ることが出来ます。ゆったりくつろぐことが出来そうでした。座ることもできます。
昔は冷却飲料水を飲むスペースがあったんですね。(今はどうなのか知りませんが。)
「指定席」ではなく、「座席指定」の表示。「超特急」なんて面白い言い方ですね。特急のさらに上なので「超」なのかな。
車輪部分も見学することが出来ます。写真以上に相当大きいです。
再び、車両展示スペースに戻りつつ、寝台列車を眺めました。寝台列車は先客(模型)がいて入ることはできませんでした。寝台列車乗ってみたいな~
~一通り車両展示スペースの見学は終わったので、初めてパンフレットを開いてみることに。どうやら4階まであるらしい。ここがヒステリーゾーンであることを知る。他にラーニングゾーン・エントランスゾーン・展望デッキを見学することに決めた!~
鉄道好きには堪らないであろう大宮の鉄道博物館に行って来た!(1)
コメント