鉄道好きには堪らないであろう大宮の鉄道博物館に行って来た!(2)

記事内に広告が含まれています。

前回のエントリ   鉄道好きには堪らないであろう大宮の鉄道博物館に行って来た!(1)  の続きです。

15時になると、車両展示スペース中央にある、C57形式蒸気機関車がぐるっと1回転するショーが行われました。汽笛とともに回る車両は迫力満点でした。
鉄道博物館蒸気機関車

奥に続いている館内に行くと、日本初代の新幹線である0系が展示してありました。ブルーのラインに特徴のある先端の丸いボディが存在感抜群です。新幹線といえばこの形だと思っていました。今では、空気抵抗を考慮して鋭くなっていますが、この形は愛嬌があっていいですね。
鉄道博物館0系新幹線

車内にも入ることが出来ます。ゆったりくつろぐことが出来そうでした。座ることもできます。
鉄道博物館0系新幹線

昔は冷却飲料水を飲むスペースがあったんですね。(今はどうなのか知りませんが。)
鉄道博物館0系新幹線

「指定席」ではなく、「座席指定」の表示。「超特急」なんて面白い言い方ですね。特急のさらに上なので「」なのかな。
鉄道博物館0系新幹線

車輪部分も見学することが出来ます。写真以上に相当大きいです。
鉄道博物館0系新幹線

再び、車両展示スペースに戻りつつ、寝台列車を眺めました。寝台列車は先客(模型)がいて入ることはできませんでした。寝台列車乗ってみたいな~
鉄道博物館寝台列車

あっ車掌さんも発見!
鉄道博物館寝台列車

~一通り車両展示スペースの見学は終わったので、初めてパンフレットを開いてみることに。どうやら4階まであるらしい。ここがヒステリーゾーンであることを知る。他にラーニングゾーン・エントランスゾーン・展望デッキを見学することに決めた!~

鉄道好きには堪らないであろう大宮の鉄道博物館に行って来た!(1)

鉄道好きには堪らないであろう大宮の鉄道博物館に行って来た!(3)

鉄道好きには堪らないであろう大宮の鉄道博物館に行って来た!(4)

旅行
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント