iOS用Evernote 5が公開!主な機能が2タップ以内でアクセス出来るように!

Evernote社がEvernote 5をiOS向けに公開しました。

僕も早速iPhone、iPad、iPad miniの3デバイスすべてをアップデートしました。

今までEvernoteを利用している方からすると、大幅なデザインの変更を加えた事で戸惑いもあると思いますが、よく考えられたデザインである事が後からじわじわと分かってきます。

その変更されたデザインについて見ていきたいと思います。アイコンも緑が濃くなっている!!

スポンサーリンク

起動画面から大幅に変更

iPhoneでEvernote 5を起動すると以下の画面になります。今までのメニューとは位置が変更しました。新規ページを作る時には上の3つのメニューである新規ノートカメラページカメラから選択して作成出来ます。
Evernote 1211092314

全てのノートをタップするとノートが出てきます。これは変更した感じはありません。
Evernote 1211092317 1

しかしノートブックを押してみると、黄土色のノートブックが出てきて驚きましたが、個人的には見やすいと思います。
Evernote 1211092319

実際にノートブックを指定してみて見ると、こんな感じです。スッキリとした印象です。
Evernote 1211092320

2タップでアクセス出来るような設計

Evernote 5は主な機能が2タップ以内でアクセス出来るように設計されたようです。これは起動画面が大幅に変更されたことで実現出来ているのだと思います。各メニューがバーで大きく位置しているので、プレミアム機能・場所・タグ・ノートブック・全てのノートにまず1タップで移動でき、内容の選択でもう1タップできるようになったからです。
Skitched 20121109 232427

以前よりもサクサクな感じ

個人としての感覚なのですが、iPhone4SのiOS5.0.1環境では、以前のバージョンよりもサクサクとEvernoteを動かせるようになった気がします。操作していてイライラする事は現在の所ありません。

アップデートすべき

結局の所このアップデートを行った方がいいのかといったらそりゃ行った方がいいですね。不具合があったら控えるべきですが、不具合もなさそうなので、後は数日間の慣れで使いやすさが増す事を実感出来そうな感じです。

ページカメラの読み取り精度が向上されている

先日発売されたEvernoteスマートノートブックをEvernoteのページカメラ機能を使って撮影して簡単にノートを保存する事ができるようになっていますが、その読み取り精度が向上していました。

このようにページカメラ機能を使って撮影すると、
Evernote moleskine 1211092337

うまくトリミングをしてくれています。(以前はページカメラということを意識しないとうまくいきませんでした。)
Evernote 1211092338

大幅なアップデートでさらに使いやすくなったEvernoteという印象でした!普段の大学生活で頻繁に使用するのでありがたいです!

Evernote
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント