webサービス

Dropboxでのログインを2段階認証にする方法!

クラウドサービスの代表格であるDropboxがセキュリティ対策として、2段階認証プロセスを導入しました。設定をすると、通常の認証プロセス、つまりアカウントとパスワードで認証するのに加え、モバイルを用いたもう1段階の認証を行え、不正アクセスされるリスクを減らすことが出来ます。

より安全にサービスを利用するために、今回のDropboxの2段階認証プロセスを導入してみました。スクリーンショットを交えて説明していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

必要なもの

  • 携帯電話の番号、もしくは、アプリ「Google Authenticator、Amazon AWS MFA、 Authenticatorのいずれか」(無料)

▽今回は、携帯電話の番号を用いた方法と、iPhoneアプリのGoogle Authenticatorを用いた方法の2種類を紹介します。
2種類の方法がありますが、途中までは一緒の過程です。

Dropboxでのログインを2段階認証にする方法

まずDropboxのwebページへ行き、ログインし、右上の自分のアカウント>設定と進みます。
dropbox

セキュリティのタブをクリックします。
dropbox

次に、下の方にあるAccount sign in 内より、「Two-step verification(二段階認証)」項目の「(change)」をクリックします。
dropbox

二段階認証設定に入ります。
dropbox

Dropboxにログインする際のパスワードを入力します。
dropbox

次に進むと選択画面が現れます。
dropbox

  • 左が携帯電話番号が必要
  • 右がアプリ(Google Authenticator、Amazon AWS MFA、 Authenticatorのいずれか)が必要(QRコード認証のため)

携帯番号を送信して認証する方法

dropbox

携帯電話の番号を入力します。携帯電話の番号が090-1234-5678でしたら、先頭の0を除いて、9012345678と入力します。
dropbox

携帯に6桁のコードが送られてくるので、それを入力します。
dropbox

すると携帯をなくしたときでも、2段階認証を無効にするためのパスワードが表示されるので、控えておきます。IMG_2479

アプリを使って認証する方法

dropbox

「モバイルアプリを使用」を選択すると、QRコードが出てきます。
dropbox

iPhoneならGoogle Authenticatorを使って認証することができました。

このアプリを起動し、+をタップ
IMG_0808

「バーコードをスキャン」をタップ
IMG_0807

そしてバーコードを読み取ります。

読み取れた6桁の数字を入力します。
dropbox

すると携帯をなくしたときでも、2段階認証を無効にするためのパスワードが表示されるので、控えておきます。
dropbox

「2段階認証を有効にする」を押して、設定は完了です。

簡単に設定できるので、セキュリティ対策として、設定しておくといいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. webサービス

    アクセス解析のChartbeatはリアルタイムの解析に特化している!

    今までブログのアクセス解析にはGoogle Analyticsを利用し…

  2. Twitter

    webサービス

    ブログでTwitterの引用するには、Web版Twitterから行う

    人様のブログを見ていると、Twitterの発言を引用しているのをたまに…

  3. webサービス

    無駄に振り回しちゃうiPhone用ヌンチャクケースはクラウドファンディング発の製品だったのか

    町工場から製品開発iPhone用ヌンチャクケースが、実はクラウドファン…

  4. google日本語入力

    webサービス

    MacでGoogle日本語入力を使用する方法

    MacでGoogle日本語入力を使用できるようにしてみましたので、その…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. youtube

    iPhoneアプリ

    YouTubeアプリがiPhone5とiPadに対応!
  2. iPadアプリ

    ニコニコ生放送のiPhoneアプリがユニバーサル化でiPadに対応!
  3. Reeder 3

    iPhoneアプリ

    iPhone版Reederがアップデートで、ローカルRSSと有料RSSサービスの…
  4. macbookのケース

    Mac

    外に持ち出す時に現在使っているMacのケースが薄くてイイ!
  5. iPadアプリ

    RSSアプリのMr.Readerは、スクロール”だけ”で…
PAGE TOP