Excelで1,1,2,2,3,3,…という数列を縦に並べ続ける方法

記事内に広告が含まれています。

Excelでは簡単な簡単な表計算が得意です。

例えば、縦に一列【123456789….】と表示させるのは簡単です。

まず、1、2と縦に入力してから2つのセルを選択します。

そして、右下から下へドラッグ&ドロップすることで、好きなだけ表示させることができます。

では、1,1,2,2,3,3,4,4,….と表示させたい場合はどうでしょう。

excek

先ほどと同様の方法では出来ません。

どうすればいいかと言うと、

  • 1.1,1.6,2.1と入力する
  • 下に引っ張る
  • 整数部分を取り出す

です。Excelでのスクリーンショットを交えて詳しく説明します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1,1,2,2,3,3,…という数列を縦に並べ続ける方法

excel
▲まず、基本的な操作の確認です。Excelのセルに1と2を入力してから2つのセルを選択し、右下の四角から下へドラッグ&ドロップすると、

excel
▲1ずつ数が増えていく数列を作成する事が出来ます。

これと同様の事を行います。

excel
▲セルに1.1と1.6を入力してから右下の四角から下へドラッグ&ドロップすると、

excel
▲0.5ずつ増える等差数列を作成する事が出来ます。

excel
▲続いて、c2のセルに「=int(b2)」と入力してEnterを押します。すると、1と入力されます。

intはExcelにおいてb2の整数部分を取り出す関数です。今b2のセルには1.1が入っています。1.1の整数部分は1になります。

excel
▲1のセルを選択し、右下の四角から下へドラッグ&ドロップを行うと、同じ処理が施され、

excel
▲目的の1,1,2,2,3,3,…という数列を得る事が出来ました。

0.5という刻みで作成すれば、ちょうど同じ整数が2回表れるという規則を利用したものになります。

手動で入力するのが大変な数列でも、ちょっと見方を変えることで楽に入力できます。

Office製品
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント