ブログの下書きをする時には短い仮のタイトルをつけると見やすい

記事内に広告が含まれています。

僕の場合、ブログを一気に書き上げることは少ないです。殆どありません。

iPhoneアプリのするぷろやDraftPadを使ってちょくちょく書き進めることが多いです。

するぷろから目的の記事を探す時に、短い仮のタイトルをつけておくと、非常に見やすいということを、この記事で紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

短いタイトルは見つけやすい

僕の場合、ブログを一気に書き上げることは少ないです。殆どありません。

iPhoneアプリのするぷろやDraftPadを使ってちょくちょく書き進めることが多いです。

するぷろは、FC2ブログと連携出来るので、下書きの内容を取り出す際は、するぷろからアクセスします。するぷろを使っていて感じたことは、「下書き中のブログ記事どれだっけ?」ということです。

例えば、するぷろを使っていて、以下の記事の中にこれから書き進める下書き中の記事があるとしましょう。タイトルが全て表示されているわけでもないので、パッと見ただけでは目的の記事がどれなのかはわかりません。


▲タイトルが沢山並んでいてどれが下書き中の記事かわからない例。

そこで、下書き中の記事のタイトルを短い仮タイトルにしてみた例が以下のスクリーンショットです。


▲下書きを短い仮のタイトルにしておけば、すぐに見つかります。これが意外と便利なんです。

正式なタイトルが思いついていたら、記事中に書いておけば良い

下書き中のタイトルを短い仮タイトルにするといいという話を書きました。

では、下書き中に良いタイトルを思いついていた場合はどうするか。僕は記事中に書いています。

本文に書いておき、実際に公開する時になったらタイトルを書き換えています。

まとめ

今回書いたのは、iPhoneアプリでブログを書く時のちょっとしたコツです。

ちょっとしたコツですが、とてもスムーズに取りかかれるコツです。ちょくちょくiPhoneアプリでブログ記事を書き進める方はお試しください。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥450(記事掲載時点)
バージョン: 2.000
リリース日: 2011/05/18
AppStoreで詳細をみる
DraftPad App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料(記事掲載時点)
バージョン: 1.6.2
リリース日: 2010/02/26
AppStoreで詳細をみる

関連記事

2013年5月版現在使用しているブログ用iPhoneアプリ13個
前回、2013年5月版現在使用している主力iPhoneアプリ26個(ブログ用を除く)という記事を書きました。読者として想定しているのは、iPhoneユーザーでした。今回は、前回の記事で宣言した通り、現在使用しているブログのためのiPhone...
ブログ用アプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント