ブロガーなら持っておきたい スクリーンショットを結合できるアプリ「iScreenshots」

追記 2018年3月8日

現在、iScreenshotsの販売は終了しています。

ブログでiPhoneアプリやiPadアプリを紹介するときに、スクリーンショットを添えると、見た目もよくなるし、わかりやすくなります。

しかし、スクリーンショットが一枚に収まりきらない場面に遭遇してしまうことがあると思います。2枚になったり3枚になったり・・・ちょっとわかりにくくなってしまいますよね。以下のような2枚を、1枚で表現できたらいいなと思うことがありました。
IMG_1774IMG_1775
そんな悩みを一気に解決してくれるアプリが、「iScreenshots」です。その使い方を説明していきたいと思います。

使い方

アプリを起動したら、+マークをタップし、
IMG_1819

From Camera Rollから、結合したいスクリーンショットの1枚目を選択します。
IMG_1803

1枚目を選んだ状態でdoneを押すと、
IMG_1820

このようになるので、+を押して、2枚目を選択します。
IMG_1821

すると2枚がずれた状態になるので、2枚目を長押しして、1枚目と文字が重なるように移動させます。
IMG_1823

まだちょっとずれている!!微調整微調整!
IMG_1808

うまく重なりました。そしたら、下のCropをタップします。
IMG_0563

余計な部分があれば、自動で選択されると思うので、右上のハサミをタップします。
IMG_1825

問題がないようでしたら、doneを押します。
IMG_1826

これで1枚に結合できました。保存するために、左下のマークをタップします。
IMG_0727

Camera Rollに保存するか、メールで送るかを選択して、完了です!
IMG_1815

完成したのはこちら。2枚並べるより明らかにわかりやすいですね。
IMG_3175

スクリーンショットを複数枚簡単に結合できるので、ブロガーならぜひ持っておきたいアプリだと思います。結合するときの文字がぴったりになる瞬間は意外とうれしさ満点です!!

ブログ用アプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント