iPhoneアプリ

Safari→1Passwordのブックマークレット連携で、記事をTwitterで共有しやすくなった!

Safariでネット上の記事を見ている時に、Twitterで記事を共有するためのツイートボタンがあるのは見た事があると思います。

iPhoneから実際に共有しようとボタンを押すとTwitterの認証画面になるのですが、入力が意外と面倒なのです。何しろパスワードは1Passwordで管理しているので、一々1Passwordを開いてパスワードをコピーしてこないといけません。

しかし、実は、Safariから1Passwordを起動するためのブックマークレットを利用する事で簡単にパスワードを入力する事が出来ます。これにより、記事に用意されているツイートボタンを押してから今までよりも3倍ほど速く共有出来るようになりましたので、その方法を紹介しようと思います。

1304212106

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブックマークレットに関して

Safariから1Passwordを開くブックマークレットを作る手順は以下の記事で紹介されています。一応ブックマークレットを紹介すると、

javascript:window.location=’op’+(window.location.href);

です。

Safariから1Passwordのブラウザへ引き渡すブックマークレット便利すぎワロタ | くずのは探偵事務所

記事を共有するまでの手順


▲共有したい記事のツイートボタンを押します。


▲ユーザー名とパスワード入力画面になるので、ブックマークを開き、


▲1Passwordで開くブックマークレットを起動します。


▲すると、1Passwordが起動するのでパスワードを入力すると、


▲1Password用のブラウザになります。画面下部に鍵マークが出てくるのでタップします。


▲1PasswordにTwitterのアカウントが登録してあれば、適切なアカウントが出てくるのでタップします。


▲すると自動でユーザー名とパスワードが入力されるので、ログインを押せば、


▲ツイート投稿画面になります。

Twitterだけじゃない!

今回はTwitterを例にとってみましたが、1Passwordに登録していればどんなサイトでも可能です。

例えば、FacebookやAmazonにだって利用する事が出来ます。

魔法のブックマークレットを利用すれば各種サービスのIDとパスワードを入力せずに済みます。

ただし、1Password用のパスワードはもちろん入力しますが。。。

ポイントは、一連の操作の中に、覚えていないパスワードを持ち出してくる必要がない点にあります。

1Password利用者にとっては必須のブックマークレットです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. iPhoneアプリ

    日本語入力システムのiOSアプリ ATOK Padが3/31まで1200円→800円のセール中!

    日本語入力システムで有名なATOK PadのiOS版が、スマホ&タブレ…

  2. iPhoneアプリ

    フリック入力ゲーをして気づいた通常の文字入力との違いについて

    iPhoneを使用し始めてからフリック入力を覚えましたが、この入力形式…

  3. feedly

    iPhoneアプリ

    RSSリーダーFeedlyで出来る設定項目全まとめ

    2013年7月1日でGoogle Readerサービスが終了するので、…

  4. iPhoneアプリ

    ワールドカップの試合ハイライト動画(90秒/3分/10分)を見る事が出来るアプリ「LEGENDS S…

    ワールドカップの試合を見ようとして寝過ごした方へ送るアプリ。ブラジルv…

  5. iPhoneアプリ

    Textwellの内蔵ブラウザのスワイプで戻る・進む機能の挙動確認

    iPhoneのアプリには、アプリ自体にブラウザが内蔵されているものがあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ペンシルパズル

    慶應SFCの入試で出題されたWindokuと呼ばれる数独に似た問題の考察
  2. powerpoint

    Office製品

    PowerPointで直方体図形(3D)を作成する方法
  3. Evernote

    AutoEverにすべてのプリセットを実行するURLスキームが実装されて便利にな…
  4. Vingow News

    iPhoneアプリ

    10万以上のタグ有!指定したタグに関する記事を見るならvingowがオススメ!
  5. Mac

    Macに搭載されている辞書が意外と多い!
PAGE TOP