MacアプリVisitsは毎日のアクセスをツールバーでさくっと確認できて便利

記事内に広告が含まれています。
現在Visitsの販売は終了しています。

ブログのアクセス解析にはGoogle Analyticsを利用しています。毎日のアクセス数を確認するにはiPhoneならば、現在はAnalytics Tiles Appを利用しています。

Macの場合はVisitsで確認を済ます事が多いです。Google Analytics公式サイトにアクセスしても良いのですが、目的がアクセス数を確認するだけの時はVisitsの方が楽なのです。

今回はGoogle Analyticsのアクセス数をMacのツールバーから確認出来るVisitsの良い所を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アクセス数だけ知りたい時にVisitsが便利

Google Analyticsをなぜ利用しているかというと、ブログにくる読者の分析をしてブログに生かしてよりよいブログを作っていくためです。

しかしMacを利用している時に常に分析をする必要はありません。

頻繁に確認したいのはアクセス数だと考えます。

そのような状況の時に、いつもGoogle Analyticsのサイトにアクセスするのは面倒くさいです。

え、面倒くさくない?その行動さえも面倒くさくなるようなMacアプリがあります。それはVisitsです。

Visits
▲ツールバーにあるVisitsのアイコンをタップすると上図のようなアクセス解析を見ることが出来ます。

Visits 1
▲Monthと押せば、過去30日間の訪問者数を見ることが出来ます。

Visits 2
▲Prefsを押すと、

Visits 3
▲ツールバーに表示する内容を選択出来ます。iconについてはLogo,Graph,none、textに関してはVisits,Visitors,Pageviews,Pageviews/Visitsから好きに選択出来ます。

Visits 4
▲ツールバーには、icon→Graph、text→VisitsとPageviewsを表示しています。

アクセスの数値はMacを開いていれば自動的に更新されます。また、自分でRefleshボタンを押すことで更新することも可能です。データは10分経つと新しいデータを見ることが可能です。

あんまり意識しなくてもアクセス(数値)を手軽に見ることができるので、ブロガーをはじめとするサイト運営者にとってはオススメのアプリです。

関連記事

アクセス解析用アプリ Analytics Tiles Appの視認性が抜群!
追記 2018年3月10日 現在、Analytics Tiles Appの販売は終了しています。 ブログ解析にはGoogle Analyticsを利用していますが、iPhoneアプリでの確認には今までFast Analyticsを利用してい...
Macアプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント