ブログ用アプリ

Dropboxを使ってTextExpanderのスニペットをiOS版とMac版で同期させる方法

iPhone版のTextExpanderを使いながらブログの下書きを書くことが最近多いのですが、ついに、Mac版のTextExpanderも購入しました。

値段は3000円と高かったのですが、iOS版のTextExpanderで快適さを十分感じ取ることができたので、Macでも利用したいと思っていました。

そこでMac版にもスニペットの登録が必要ですが、再びスニペットを登録するのは明らかに手間です。

実は、Dropboxを使えば、iOS版のスニペットと同期することができます。

Dropboxを利用して、iOS版のTextExpanderのスニペット内容をMac版と同期させる方法を紹介したいと思います。

追記 2018年3月8日

現在、Mac版のTextExpanderは、MacAppStoreでは販売されていません。公式HPからダウンロードする形となっており、月額課金制です。
TextExpander | Communicate Smarter

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhone版→Mac版へ内容を同期させる場合

僕は元々iPhoneのTextExpanderを利用していたので、今回は、iPhone版のスニペット内容をMac版でも利用できるようにする方法を紹介します。

iPhoneでの設定


▲左下の歯車マークをタップします。


▲Use Dropboxをオンにします。


▲上記のような連携確認画面が出てくるので、許可をタップします。


▲そして一番上のLink to Dropboxをタップします。これでiPhone側での設定は終了です。

Macでの設定

20130202223051textexpander 01
▲TextExpander>Preferences>Sync>Synchronization method(同期方法)として、Dropboxを選択します。

20130202223051textexpander 02
▲そして、iPhoneの内容と同期するために、ドロップボックスへのリンクをタップします。

20130202223051textexpander 03
▲これでiPhoneにあるスニペットの内容が同期されました。

Mac版→iPhone版へ内容を同期させる場合

この場合は、まず、Mac版をDropboxにリンクしてから、次にiPhone版をDropboxにリンクさせます。

作成したスニペットがある方を先にDropboxにリンクさせることが重要です。

まとめ

このように、Mac版TextExpanderを利用しようとした場合、iPhoneで入力したスニペットを再び入力する必要がありません。

なくせる手間は是非省きましょう。複数デバイス間でスニペットを同期する場合は、Dropboxの同期がオススメです。iPhoneで使用していたスニペットがすぐにMacでも利用出来るようになりました。

追記 2018年3月8日

現在、Mac版のTextExpanderは、MacAppStoreでは販売されていません。公式HPからダウンロードする形となっており、月額課金制です。
TextExpander | Communicate Smarter

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. するぷろ

    ブログ用アプリ

    2013年5月版現在使用しているブログ用iPhoneアプリ13個

    前回、2013年5月版現在使用している主力iPhoneアプリ26個(ブ…

  2. marsedit
  3. するぷろ - 迅速かつ簡単にブログを投稿できるエディタ

    ブログ用アプリ

    ブログ投稿前の誤字脱字チェックはするぷろから行うといい話

    ブログでは、注意しても何処かしらで誤字や脱字が発生してしまうことはあり…

  4. するぷろ

    ブログ用アプリ

    するぷろが遂にiPad対応&リアルタイムプレビュー機能を搭載!

    本日ブログエディタのするぷろの大規模アップデートがありました。具体的な…

  5. ブログ用アプリ

    するぷろの新機能Image Paste Plusで写真の下にコメントを挿入する方法

    iPhoneでブログを更新するための必須アプリ「するぷろ」が大幅更新し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. 柿木将棋 for iPad

    将棋

    柿木将棋for iPadに詰将棋機能が追加!長手数の詰みを発見してくれる!
  2. 未分類

    ホット炭酸「HOT GINGER ALE(ホットジンジャーエール」が販売されてい…
  3. iPhoneアプリ

    iPhone史上、最も暗いブラウザアプリ「ブルーライトカットブラウザ」
  4. gunosy

    iPhoneアプリ

    毎日自分の興味ある記事を選定してくれるGunosyが気に入った
  5. アクセスランキング

    2013年8月のアクセスランキングTOP10と振り返り
PAGE TOP