iPhoneアプリ

iOS6でも通知センターからiPhoneの明るさを調節する方法

iOS5.1から設定に関するURLスキームが無効となってしまいました。

これに伴い、ランチャーアプリを使用して通知センターから設定へジャンプすることができなくなってしまいます。

先日設定のURLスキームの利用を諦めて、やっとiPhoneをiOS5.0.1から6.0.1にアップデートしました。当然Wi-Fiや明るさの設定URLスキームは無効となりました。

しかし、明るさに関しては「明るさ調節」というアプリを利用すれば、簡単に明るさを通知センターから調節することが可能でした。

今回はその方法を紹介したいと思います。

明るさ調節 -高性能な液晶輝度調整ツール&ウィジェット-
価格: 無料
スポンサーリンク
スポンサーリンク

通知センターから明るさを調節する方法


▲スイッチをスライドすると明るさを調節できます。通知センターに登録したい明るさの所で図の部分をタップします。


現在の輝度を登録をタップします。


▲通知センターを見ると、自分で調節した好きな明るさが表示されます。これをタップするとその明るさになります。


▲図の高機能モードをオンにすると、明るさが数値で表されるので、わかりやすいと思います。

スリープモードにすると、明るさが元に戻る点に注意

このアプリは通知センターから明るさを変更するのに便利なのですが、一度電源ボタンを押すと、明るさが元に戻ってしまいます。

元に戻るというのは、設定の明るさに戻るということです。

明るさ調節」で明るさを変更できるのは、一時的なようです。

具体的な使用例

以上の点を踏まえ、僕は以下のように使用することにしました。

  • 地下鉄や夜道では通知センターから明るさ0にする

画面を暗くしたい時は一部の時間なので、この時は通知センターから明るさ調節を起動すればいいのではないかと思います。

まとめ

iOS6でも通知センターから明るさを調節することは出来ます。

スリープにする度に明るさが元に戻ってしまいますが、そのことを考慮して使用すれば、今より便利に明るさを調節することができると思います。

明るさ調節 -高性能な液晶輝度調整ツール&ウィジェット-
価格: 無料
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. dueアプリ

    iPhoneアプリ

    リマインダーアプリ「 Due」のもう一度通知機能が便利だった

    Dueというリマインダーアプリをここ最近1ヶ月ぐらい試してみたのですが…

  2. iPhoneアプリ

    xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

    追記 現在xRecは販売されていません。また、i…

  3. もじぺったん

    iPhoneアプリ

    「へたもじ」や「ギャル文字」に変換してくれるiPhoneアプリ「もじぺったん」が面白い!!

    周りにギャルがいなかったせいか、ギャル文字とやらを知らない僕ですが、i…

  4. Pastebot
  5. iPhoneアプリ

    いいタイミング!連絡先バックアップの通知機能が魅力的!

    携帯電話の機種を変更したり、携帯電話をなくした後、スムーズに連絡先を移…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. 伊達政宗

    旅行

    青春18切符仙台の旅1日目(仙台城跡編)
  2. Textwell

    ブログ

    【ブログ】Macで書く時とiPhoneで書く時の感覚の違いについて
  3. 将棋

    iPhone・Androidスマホで友達と2人でネット対戦できる将棋アプリ
  4. EverClip 2

    Evernote

    コピー→EverClipで整理→Evernoteの流れが秀逸!
  5. ウィズダム英和・和英2

    Macアプリ

    今まで購入したiPhone/iPad/Macアプリを高額順に5つ振り返ってみた
PAGE TOP