LAMY

LAMY2000の替芯をHI-TEC-Cの0.3に変更!

LAMY2000は美しいラインが魅力的なのですが、純正の芯だと書き心地がどうもイマイチ。

書き心地を改善するために、他社製のリフィルを色々試していたわけですが、最近はずっとパイロット社のHI-TEC-Cの0.4を利用してきました。

そしたらですね、なんと、、青と黒がほぼ同じタイミングでインク切れしてしまいました。

ということで丸善で替芯0.3を購入。

今回は、HI-TEC-Cの0.4から0.3に変更してみた様子を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

LAMY2000のボールペン用替芯「HITEC-C 0.3 mm」を丸善で購入!

lamy2000-hitec_c

▲前回に引き続いて丸善で購入。シールの先頭yが抜けて「ウザワヤ」となっていたので気になりました。笑

lamy2000-hitec_c

▲今回は、インクが切れた黒と青、そして、いつかなくなるであろう赤の0.3を購入しました。

今回購入した芯の型番は以下の通りです。

  • 黒がLHRF-20C-3-B
  • 青がLHRF-20C-3-L
  • 赤がLHRF-20C-3-R

早速HITEC-C 0.3 mmに芯を交換!!

lamy2000-hitec_c

▲LAMY2000のボディをひねります。

lamy2000-hitec_c

▲美しいボディの中には4本の芯が入っているので、黒と青の芯を取り外し、

lamy2000-hitec_c

▲新しい芯、セット良し!

lamy2000-hitec_c

▲装着完了!!あとは先ほどの美しいボディで4本を包みこんであげます。

HI-TEC Cの替芯0.3と0.4の違い

lamy2000-hitec_c

▲HI-TEC-Cの0.3は激細で、HI-TEC-Cの0.4は超極細と表記してありました。

超がついた方が太いっていうのは不思議ですね。0.5(極細)、0.4(超極細)、0.3(激細)という基準があるのかな。

今回0.3を試したのは、0.4よりも減りが少ないことを期待してのことです。

ゲルインクは油性に比べて減りが早いので、その減りが小さくなるのかなと思いました。これから一杯書いてみます。

LAMY2000×HITEC-C 0.3 mmの書き心地

lamy2000-hitec_c

▲最初焦りました。インクが出ないって。

でもしばらく優しく紙面上で転がしていると、インクが出てきました。

最初出にくかっただけのようです。後は問題なし!

書いてみた感じはやっぱり細いですね。

ただ、芯の細さが0.3ということで、強度がやや不安ですね。力を入れすぎると芯先が潰れそうです。

まとめ

ゲルインクはどうしても油性に比べてインクの減りが早いです。替芯も1本210円で高額です。

その欠点は理解しています。

ただ、やっぱり書き心地が滑らかで好きなんです。

現時点でLAMY2000のリフィルとして1番書きやすいと思うので、今後もHI-TEC-Cシリーズを利用しようと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. LAMY

    LAMY2000の4色ボールペンでもHI-TECが使えて感動!

    以前書いた記事LAMY2000 ボールペンの芯をSE-7に変えてみたら…

  2. lamy-safari-グリーン

    LAMY

    LAMY Safari新色グリーン×カートリッジグリーン

    LAMY Safariの新色グリーンを買ったので、ついでに、インクをL…

  3. lamy-safari

    LAMY

    LAMY safariの新色(2012年)グリーンを購入!いい色してる!

    LAMY safariの新色(2012年)グリーンを早速買いました。…

  4. lamy-safari

    LAMY

    LAMY Safariの新色にグリーン(緑)が登場!!

    発色が鮮やかなことで知られるLAMYのSafariシリーズ。2…

  5. LAMY

    LAMY2000 プレミエ ステンレスが2012年10月から発売!

    LAMY2000は1966年に登場し、すでに40年以上も経過しましたが…

  6. lamy-safariのインクカートリッジ

    LAMY

    祝!LAMY Safari緑で使用していたカートリッジが空に!

    LAMY Safariを使っていて、あれっ掠れてきたーと少し焦ったので…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. iPhoneアプリ

    Twitterアプリ「Hel1um」の文字色を見やすいように設定してみた
  2. iPhoneアプリ

    iPhone画面を録画出来るDispRecorderがリジェクトされたようです
  3. iPhoneアプリ

    フリック入力ゲーをして気づいた通常の文字入力との違いについて
  4. 大阪駅

    旅行

    青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)
  5. ウィズダム英和・和英2

    辞書

    IOSアプリのウィズダム英和・和英辞典ではブックマークを同期出来る
PAGE TOP