iPhoneのSafariを閲覧している時にページ内検索する方法

記事内に広告が含まれています。

iPhoneのSafariでウェブサーフィンしている時に、あるページで欲しいキーワードがなかなか見つからない事がありました。

キーワード検索している時に、目的のキーワードがページ内でなかなか見つからないんです。こんな時に便利なのが、iPhoneのページ内検索です。これはSafariに元々ついている機能です。

今回はこの機能を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ページ内検索をする方法


▲まずはページ内で検索したい文字を右上から入力します。この時検索を実行してはいけません!


▲そしたら予測キーワードが出てきますが、一番下までスクロールします。


▲すると、ありました!このページというのがあるので、ここをタップします。


▲すると、ハイライトされた検索ワードまでページがジャンプします。素晴らしい!

使用場面について

見つけたいワードが明確な時に、ページ内検索は役に立ちます。

例えば、今回の例で出したスクリーンショットのような場合です。

iPhoneのURLスキーム一覧で、

  • 目的のアプリ名まで素早く移動する
  • 目的のアプリ名があるかどうかを確認する

といった際に非常に有効だと思いました。

まとめ

通常のウェブサーフィンをしている際にも簡単に使える技です。
ページ内をスクロールしまくって探すよりは、ページ内検索をした方がスマートに情報へたどり着くことが出来ますので、試してみてください。

iPhone
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント