iPhone

iPhoneのSpotlight検索を利用して埋もれたアプリを簡単に見付け出す方法

沢山のアプリをダウンロードしていると、どこにどんなアプリがあるのかわからなくなってしまうことがあると思います。

そんな時はiPhoneのSpotlight検索を使うとすぐに目的のアプリを見つけることができます。

今回はSpotlight検索を利用してiPhone内のアプリを見つける方法を紹介したいと思います。
Skitched 20130111 212107

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まずはSpotlight機能をオンにする

iPhoneにはSpotlight機能があります。これは、iPhone内の様々な項目を検索にかけて目的の項目を見付け出すことができます。

その方法です。設定>一般>Spotlight検索と進み、Appにチェックをいれます。これで設定は完了です。
Spotlight 1301112112

実際にアプリを探す方法

では埋れてしまったアプリを探してみたいと思います。

▼ホーム画面を右にスライドして左の画面に移動します。
Fime1301112111

すると検索バーが表示されると思うので、目的のアプリ名を入力します。今回は「Draftpad」というアプリを探してみます。

▼一文字目のdを入力すると以下の様になります。
IMG 5122

▼二文字目のrを入力すると以下の様になります。目的のDraftpadが出てきたので、タップするとアプリが起動します。一文字入力する毎にアプリが絞られていくので、目的のアプリがすぐ見つかります。
IMG 5123

まとめ

沢山のアプリがインストールされている状態だと、すべてのアプリの場所を把握している訳ではありません。Spotlight検索を利用すると、場所に関係なくガッツリ検索してくれます。

特に、普段使用しないデフォルトアプリは奥の方に入っているので、いざ探す時に役に立ちます。

本来はアプリを整理してアプリの位置を把握しておくべきなんですが、急いでアプリを見つけなければならない時は「Spotlight検索」は重宝すると思います。

設定の部分でチェックを入れておけばアプリだけでなく、連絡先やメモなども同様に検索する事が可能です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. iphone顔文字

    iPhone

    iPhoneで顔文字や日本語ローマ字のキーボードを非表示にする方法

    通常iPhoneでキーボードを変更する際には、左下の地球儀マークをタッ…

  2. iPhone

    栃木で発生した震度5強の地震で、iPhoneの緊急地震速報が初めて通知された

    先日栃木県で発生した震度5強の地震はテレビで緊急地震速報が流れたようで…

  3. iPhone

    iOS6で利用できる機能が国別にAppleから発表!

    Appleの発表ではiOS6の新機能の公開もありましたが、日本ですべて…

  4. iPhone

    iPhoneの文字入力音を消去する方法

    電車の中などでたまに聞こえる「ぽっぽっぽっぽっ」という音。これ、iPh…

  5. iPhone

    【料金試算】SoftbankのiPhone4SからiPhone5へ機種変更した場合

    日本時間2013年9月11日未明に行われたAppleの発表会で、iPh…

  6. iPhone

    【ゆるキャラ】にゃんこ型イヤホンジャックカバーが登場

    スマートフォンのケースや保護シールを何にしようか考えるのが、スマートフ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ipadmini-seria-stand

    iPad

    新型iPadが到着しました!!
  2. 文房具

    リサイクルレザーの新書用ブックカバーが気に入ったので紹介
  3. macbookのケース

    Mac

    外に持ち出す時に現在使っているMacのケースが薄くてイイ!
  4. iPhoneアプリ

    iPhoneの公式Flickrアプリ(英語版)をインストールできた
  5. sublimetext

    Sublime Text

    Sublime Text 2(日本語)をMacにインストールする方法
PAGE TOP