iPhone

バグ解決!iExplorerを使って「”アプリ名”とその他x個の項目は現在購入できません」表示からおさらばする方法

いつからか、App Storeでアプリを買ったり、アップデートをする際に、パスワードを入力した後、「”アプリ名”とその他x個の項目は現在購入できません。後でやり直してください。」という表示が出て、再びパスワードを求められる、何ともやっかいな不具合に悩まされてきました。
appstore

今まで、ほっといてきたのですが、調べてみたところ、Mac&Windowsのソフトである、iExplorerを使えば、壊れたファイルを消去することで、バグを直すことが出来たので、その方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まずはiExplorer(無料)をインストール

インストールはこちらから。
iExplorerのダウンロードページへ
iExplorer

iExplorerを使ってバグを直す方法

まずiExplorerを起動し、iPhoneをUSBケーブルでバソコンに接続します。

すると自動でiPhoneの内容が読み取られます。左のメニューバーからMediaを選択します。
IMG_2538

次に、図のDownloadsを選択します。
IMG_2539

Downloads内のおそらく一番下にある、[downloads.28.sqlitedb]を見つけます。
IMG_2537

このファイルをクリックし、ファイル名を好きな名前に変えます。ここでは、[downloads.28.sqlitedb_old]としました。
IMG_2542
IMG_2541

ファイル名を変更したら、iExplorerを閉じ、USBケーブルを抜いて接続を解除します。

そして、iPadのアプリ起動履歴にApp Storeがあれば、長押ししてシャットダウンさせます。

その後、App Storeを起動します。

再びiExplorerを起動し、iPhoneをUSBケーブルでパソコンにつなぎ、先ほどのファイルを見てみると、名前の変更した[downloads.28.sqlitedb_old]の他に、新しく[downloads.28.sqlitedb]が出現しています。
IMG_2543

古い[downloads.28.sqlitedb_old]の方は消去して操作は終了です。

App Storeでダウンロードしても問題ないことを確認してみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. iPhone

    iOS6が出る前にiOS5の便利だった機能7つを振り返ってみた!

    いよいよiOS6が発表されますが、今までのiOS5を振り返ってみたいと…

  2. iPhone

    SoftbankのMMS・SMSに届く迷惑メールを受信拒否する方法

    Softbank迷惑メール設定方法iPhone 5sのプランを知るため…

  3. iPhone

    iPhoneのパスワードの桁数を変える方法

    iPhoneにパスワードをかけている人は多いと思いますが、普通は簡単な…

  4. iPhone

    iPhone4Sは12000円分!SoftBank「下取りプログラム」を9月21日より開始

    iPhone5の料金に続いて「下取りプログラム」が発表されました、。こ…

  5. iphone音声コントロール

    iPhone

    iPhoneの音声コントロールを無効にしたいけど出来ない

    電車の中でiPhoneを操作していたら、以下のような画面がいきなり出て…

  6. iPhone

    iPhone5発表!発売は9月21日!機能についてまとめました!

    日本時間の9月13日(木)の午前2時からAppleからiPhone5に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ブログ運営

    タイトル自動生成がアツい!ブロガーなら知っておくべきホッテントリメーカーの使い方…
  2. 英語

    2013年3月実施TOEIC初受験の感想でもつらつらと。
  3. Macアプリ

    Pixelmatorで角丸アイコンを作成する方法
  4. 将棋倶楽部24

    将棋

    将棋倶楽部24がiPhoneアプリでも登場しました。
  5. 勉強

    当ブログの大学生向けページまとめリンク集
PAGE TOP