栃木で発生した震度5強の地震で、iPhoneの緊急地震速報が初めて通知された

先日栃木県で発生した震度5強の地震はテレビで緊急地震速報が流れたようですが、僕の使用しているiPhoneにも緊急地震速報が受信されました。

使用していて初めてだったのでびっくりしました。外を歩いている時にたまたまマナーモードじゃなかったので、緊急音がキュイキュイ鳴りました。

緊急地震速報はiPhoneの方は受信したでしょうか。設定から受信できるように設定できます。今回は、iPhoneで緊急地震速報が受信できるようにする方法を紹介します。

スポンサーリンク

iPhoneで緊急地震速報を通知する方法


▲設定>通知>ページ一番下の緊急速報をオンにします。


▲実際に通知された時の通知センターです。震源が表示されました。そして、音がキュイキュイ発せられました。

この設定をオンにしておくと電池の減りが早くなるようですが、予備電源を持ち歩いている人はオンにしておいた方がいいと思います。

注意

マナーモードでも音はなるようです。いざなった時にも落ち着いて行動しましょう。

iPhoneアプリの「ゆれくる」もある

似たような地震通知アプリに「ゆれくる」があります。

このアプリをインストールして初期設定を済ませると、指定した地域で指定した規模の揺れが予測される時に、揺れが到達するまでの残り秒数を表示してくれるアプリです。

僕もインストールしていて、ちょくちょく通知されます。

自分の住んでいる地域が震度3以上の揺れが予測される時に通知するように設定しています。

ゆれくるコール

ゆれくるコール
価格: 無料
posted with アプリーチ
iPhone
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント