Mac

MacのSSD空き容量を確認する方法

年末は様々なブログでMacの大掃除ということで、無駄なファイルを削除して空き容量を増やしているという記事を見かけました。

自分もちょっとそういうことを考えてみましたが、自分のMacが今どれくらいの使用状況にあるのか知らなかったので、まずはMacのSSD(ソリッドステートドライブ,Solid State Drive)空き容量の確認を行ってみたので、その方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まずは左上のマークから!

▼まず左上の(アップル)マークをタップしてから「このMacについて」を選択します。
Mac 1301012001 1

▼詳しい情報をタップします。
Mac 1301012003

▼ツールバーで「ストレージ」を選択すると、iPhoneやiPadをiTunesに繋げたときに表示されるようなおなじみの容量の使用具合が色付きで表示されます。
Mac 1301012004

結果

僕の場合、以下の結果となりました。

  • オーディオ→2.19GB
  • ムービー→87.6MB
  • 写真→13.52GB
  • アプリ→23.61GB
  • その他→40.19GB

その他が一番容量を食っているようですね。なんだか気になりますが、まだ空き容量が40.94GBあるようなので、そのまま放っておいてもいいのかな。まあ、Macの空き容量の掃除は今後ということで笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. Mac

    ようやくMountain Lionにアップデートしてみた

    日本時間の7月25日夜にMountain Lionへのアップデートが可…

  2. Mac

    数あるHDDの中で、あえてWDのHDDを選択した理由

    先日、Macのバックアップを行うためにHDDを購入したのですが、メーカ…

  3. wet-tissue

    Mac

    たった500円で買える!パソコンのキーボードの汚れを簡単に落とすためのウェットティッシュがイイ!

    Macのキーボードの汚れが気になってきたので、PC用のウェットティッシ…

  4. Mac

    OS X Mountain Lion 初アップデート(v10.8.1)が来ました

    OS X Mountain Lion がリリースされてから初めてのアッ…

  5. Mac

    美しいMacBookAir2012を購入したったぜ!!

    2011年11月にiPhone4sを購入2012年3月にiPadを購入…

  6. my-passport-for-mac

    Mac

    Time Machineを利用してHDDにMacをバックアップする方法

    日頃からMacを利用していて不安に思うことは突然のクラッシュ。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. iPhone

    ようやくiPhoneをiOS6.0.1にアップデートする理由
  2. Evernote

    AutoEverにすべてのプリセットを実行するURLスキームが実装されて便利にな…
  3. 英語

    2013年3月実施TOEIC初受験の感想でもつらつらと。
  4. assistive-touch-siri

    iOS6

    【iOS6】AssistiveTouchに新機能満載!Siriも起動できる!
  5. スティックのり

    文房具

    スティックのりのふたの突起が良い
PAGE TOP