Macアプリのアイコンを簡単に取得する方法

Macアプリの記事を書いている時には、見栄えのためにアプリのアイコンをアイキャッチ画像として入れたいものです。

iPhoneアプリのアイコンならば、ImageKit(既に販売停止されています)で取得しています。MacアプリのアイコンもMacで簡単に取得する事が出来るので、その方法を紹介しようと思います。
macicon

スポンサーリンク

Macアプリのアイコンを簡単に取得する方法

今回参考にさせていただいた記事は以下になります。

今回は、TeXShopのアイコンを例にとってみます。

macicon
▲まずは、Finder→アプリケーションの中から、アイコンを取得したいアプリを選択してから、command+C(コピー)を押します。

macicon
▲続いて、プレビューアプリを起動し、「ファイル」→「クリップボードから新規作成」を選択します。

macicon
▲すると、出てきました。アイコンたちが。アプリによっては、複数の大きさのアイコンが用意されています。好きなものを選択してから、

macicon
▲ファイル→保存の操作が出来ます。これでブログのアイキャッチ画像として簡単にMacアプリのアイコンをゲットする事が出来ます!

latex
▲こんな感じでブログ内にアイキャッチ画像を利用できますね。

この方法のいい所は、AppStoreで販売されていないアプリのアイコンでも取得できる点です。アプリケーションフォルダに入っているアプリならば、簡単にアイコンを取得できます。

Mac
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント