Mac

Macアプリのアイコンを簡単に取得する方法

Macアプリの記事を書いている時には、見栄えのためにアプリのアイコンをアイキャッチ画像として入れたいものです。

iPhoneアプリのアイコンならば、ImageKit(既に販売停止されています)で取得しています。MacアプリのアイコンもMacで簡単に取得する事が出来るので、その方法を紹介しようと思います。
macicon

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Macアプリのアイコンを簡単に取得する方法

今回参考にさせていただいた記事は以下になります。

今回は、TeXShopのアイコンを例にとってみます。

macicon
▲まずは、Finder→アプリケーションの中から、アイコンを取得したいアプリを選択してから、command+C(コピー)を押します。

macicon
▲続いて、プレビューアプリを起動し、「ファイル」→「クリップボードから新規作成」を選択します。

macicon
▲すると、出てきました。アイコンたちが。アプリによっては、複数の大きさのアイコンが用意されています。好きなものを選択してから、

macicon
▲ファイル→保存の操作が出来ます。これでブログのアイキャッチ画像として簡単にMacアプリのアイコンをゲットする事が出来ます!

latex
▲こんな感じでブログ内にアイキャッチ画像を利用できますね。

この方法のいい所は、AppStoreで販売されていないアプリのアイコンでも取得できる点です。アプリケーションフォルダに入っているアプリならば、簡単にアイコンを取得できます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. mac-yokutsukau

    Mac

    【Mac】Finderの「よく使う項目」に特定の項目を追加する方法

    MacのFinderの「よく使う項目」にあったはずの「デスクトップ」が…

  2. macのデスクトップ

    Mac

    MacでDockの位置を左に変更して上下幅が広がりシックリきた!

    今までMacのDockの位置は変更出来ないと思っていましたが、色んなブ…

  3. previewapp

    Mac

    Macのプレビューにおいて、pdfに四角の囲みを入れる方法

    Dropboxに入れた大量のファイルをMacから閲覧している時に、目印…

  4. dictionary

    Mac

    Macで英単語を調べる時、3本指タップで表示できるの便利

    英語論文を読み進める時には、以前に紹介したオンライン英和辞書「Webl…

  5. power-point

    Mac

    【Mac】PowerPointのスライドショー起動中に、違うディスプレイ画面を表示する方法

    MacのPowerPointでスライドショーを利用してプレゼンをしてい…

  6. my-passport-for-mac

    Mac

    【Mac】外付けHDDにTimeMachine用とデータ用のパーティションを作成する方法

    様々なデータはクラウドサービスの「Dropbox」や「Evernote…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. Falcon

    iPhoneアプリ

    ホットな話題を知るのにFalconが最適!Twitterのトレンドを含んだツイー…
  2. iphone版skitch

    iPhoneアプリ

    iPhoneでの画像加工に欠かせないSkitchが、太さ調節が5段階&文字入力形…
  3. Evernote

    アップデートでEvernote for iOSでの不具合が解消された
  4. macのicon取得

    Mac

    Macアプリのアイコンを簡単に取得する方法
  5. iPhone 5s

    ソフトバンクiPhone 5sのかいかえ割学生特典を受けるための学校確認書類の返…
PAGE TOP