Macで英単語を調べる時、3本指タップで表示できるの便利

記事内に広告が含まれています。

英語論文を読み進める時には、以前に紹介したオンライン英和辞書「Weblio英和辞書」を比較的多く使用していました。

しかし、Macで英単語を検索する時にトラックパッドを使った便利な検索法があったので紹介します。
mac英単語トラックパッド

スポンサーリンク
スポンサーリンク

知りたい単語をトラックパッド3本指でタップすると検索可能

Macで英単語を調べる時に、トラックパッドから検索する方法があります。

mac-内蔵辞書
▲それは、知りたい英単語の上で3本指タップするだけです。

mac-内蔵辞書
▲すると、このように内蔵辞書アプリでの検索結果がいくつか表示されます。Macの内蔵辞書が参照されています。詳しく見たい時には、この英和/和英辞典をタップします。

mac-内蔵辞書
▲すると、詳しく英和辞典で確認することができます。

連語はタップして調べる事は出来ませんが、連語のうちの1つをタップして検索したら、連語が掲載されているかもしれません。

まとめ

内臓辞書なので、Weblio辞書と比べると語彙数は劣りますが、トラックパッドでの特徴としては、

  • 英単語スペルを入力する必要がない
  • オフラインでも検索可能

という便利さがあります。

紙媒体で読む時にもMacで同じpdfを開きながら読み進めるとスピーディに読み進めることができます。

黄色いハイライトが見やすくて使いやすいです。

Mac
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント