TextExpander touch 2.3のアップデート後でも、iPhoneアプリのTextwellでTextExpanderが利用できた

追記 2014年1月26日

当記事中ではTextExpander touch 2.3.1にアップデートした後もTextwellでTextExpanderが使用できたという記事となっています。

しかし、TextExpander touch 2.3.1にアップデートした後に登録したスニペットはTextwellで展開できない事がわかりました。今まで登録していたスニペットは展開できました。

これからも新たにスニペットを登録して利用したい方は、対応しているエディタアプリを利用するか、TextExpander touch 2.3.1へのアップデートを控えた方がいいかもしれません。

2013年12月2日、iOS版のTextExpanderに、近々大幅なアップデートがくる事がアナウンスされました。公式ブログでアナウンスされた情報です。→Important Changes in TextExpander touch for iOS / Smile Blog

そして、2013年12月2日、TextExpander touch 2.3が公開されました。2013年12月18日には2.3.1が公開されています。(現時点で最新版)

バージョン2.3では、スニペットの共有方法に変更がでました。今までは、「リマインダー」を使用していたのですが、Appleによりその使用を中止されました。

TextExpander touch 2.3に対応したエディタアプリについては、以下の公式ページで紹介されています。
TextExpander touch: iOS Typing Shortcuts for iPhone and iPad

そして、気になっていたのが、自分がいつも使用しているブログ下書き用アプリの「Textwell」の対応状況です。TextExpanderがあるとないとでは、全然書きやすさが異なります。TextExpanderがなければ、iPhoneでブログの下書きをすることはないでしょう。

それくらい重要な問題であり、大規模アップデート時には気を使います。

先ほどの対応アプリにTextwellが追加されるまで、TextExpander touchのアップデートは控えていました。

しかし、追加されなくても、使用できたのですね。

スポンサーリンク

TextwellでTextExpander(ver.2.3.1)が使用できた

Twitter上で「TextExpander Textwell」と検索した時に、特に不具合が起こっている様子は見受けられません。

「これは、もしや使えるのではないか?」と思ったので、まずはiPad miniでTextExpanderを2.3.1にアップデートしたところ、TextwellでTextExpanderが使用できました。

使用環境は、

  • iPad mini(iOS 7.0.4)
  • TextExpander touch 2.3.1
  • Textwell 1.1.7

です。

textexpander-textwell

使用できるのならば、iPhoneもアップデートしようということで、iPhone 5sでも思い切ってアップデートしました。

使用環境は

  • iPhone 5s(iOS 7.0.4)
  • TextExpander touch 2.3.1
  • Textwell 1.1.7

です。うまく作動しました。

TextExpander-touch

これで、下書きをアップするためのアプリ「するぷろ」、及び、下書きを書くためのアプリ「Textwell」の両方でTextExpanderが使用出来るようになりました。良かったです。

TextExpander (Legacy)
価格: ¥600
iPhoneアプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント