iPhone・スマートフォンにある写真(画像)をセブンイレブンで印刷する方法

変更履歴
2018.10.18 「netprint 写真かんたんプリント」のアプリ名称が「かんたんnetprint」に変更・バージョンアップしたのに伴い、記事を更新しました。

現在、iPhone・スマートフォンにある写真をセブンイレブンで印刷するためのアプリは3種類あります。

その比較表が以下になります。


かんたんnetprint
オススメ!
iPhoneアプリ
Androidアプリ
netprint
netprint
iPhoneアプリ
Androidアプリ
セブン-イレブン マルチコピー
セブン‐イレブン マルチコピー
iPhoneアプリ
Androidアプリ
写真
1度に送信できる写真10枚
(合計10MBまで)
10枚
(合計10MBまで)
60枚または360MB
(1枚10MBまで)
ユーザー登録不要必要不要
予約番号(写真登録)必要必要不要
料金
(Lサイズ1枚)
30円30円30円
アプリによって機能が少し違うのですが、「写真を印刷したい」という場合には、基本的におすすめなのはユーザー登録が不要な「かんたんnetprint」です。

かんたんnetprint
かんたんnetprint

この記事では、「かんたんnetprint」を利用して、セブンイレブンで写真を印刷する手順を紹介しています。

「netprint」アプリはこんな場合におすすめ
  • 離れた場所にいる人へ写真を送りたい(予約番号を伝える)
netprint
netprint
「セブン-イレブン マルチコピー」アプリはこんな場合におすすめ
  • ましかくプリント・分割プリント・インデックスプリント・証明写真プリントをしたい
  • 写真を登録する際のデータ通信容量を節約したい

通常のLサイズ写真プリントではなく、ましかくプリント・分割プリント・インデックスプリント・証明写真プリントを行いたい場合は「セブン-イレブン マルチコピー」から行えます。

また、セブンイレブンのWi-Fiを利用して写真を送信するので、自宅で通信ができない場合データ通信容量を節約したい場合に向いています。

詳しい使い方については以下の記事で紹介しています。
関連 iPhone・スマホのセブン-イレブン マルチコピーアプリの使い方(写真・書類を印刷する方法)

セブン−イレブン マルチコピー
セブン−イレブン マルチコピー

スポンサーリンク

かんたんnetprintを使ってセブンイレブンで印刷するための手順

以下は、かんたんnetprintを使ってセブンイレブンで印刷するための大まかな3つの流れです。

01
「かんたんnetprint」アプリから印刷したい写真を選択
02
登録(アップロード)
予約番号が表示されます
03
セブンイレブンで写真を印刷
予約番号を入力します

具体的な手順を以下で紹介していきます。

「かんたんnetprint」アプリから印刷したい写真を選択

「かんたんnetprint」アプリから印刷したい写真を選択していきます。

まずiPhoneアプリ・Androidアプリ「かんたんnetprint」をダウンロードして起動します。

かんたんnetprint
かんたんnetprint

  • 右下の+ボタンをタップし、
  • 「写真を選ぶ」を選択し、
  • 印刷したい写真を選択して「次へ」をタップします。

登録(アップロード)

  • 用紙サイズやカラーを選んだら、「登録」をタップするとアップロード開始です。
  • アップロードが完了すると、プリント予約番号が表示されます。

この予約番号をプリント時に利用します。

セブンイレブンで写真を印刷

さて、実際にセブンイレブンで印刷する時の手順を以下に記しておきます。


▲セブンイレブンにあるマルチコピー機の最初の画面から、「ネットプリント(写真プリント・ネットプリントなど)」を選択します。あとは流れに沿ってプリント予約番号8桁を入力すると、印刷できます。

印刷された写真は、コピー用紙が出てくる所ではなく、右側の部分にありました。どこに出てくるのかわからなかったので、初めて印刷する場合は注意する必要があります。

値段はLサイズ1枚30円です。割高ですが、手軽さが売りです。少ない枚数を印刷したい時には簡単で便利です。

かんたんnetprintの料金・対応拡張子

かんたんnetprintの料金は、Lサイズ1枚30円です。

対応ファイル・画像ファイル出力可能サイズ・1度に出力可能な枚数・出力有効期限は以下のとおりです。

ファイルの種類JPEG(「.jpg」「.jpe」「.jpeg」)とPNG(「.png」)
画像ファイル出力可能サイズ合計10MB以下
一度に出力可能な枚数10枚(ただし画像ファイルサイズは合計で10MBまで)
出力有効期限出力日翌日の23:59まで
用紙サイズ/料金Lサイズ/30円(1枚)
参照 スマートフォン用アプリ「かんたんnetprint」のご紹介:ネットプリント

まとめ

「かんたんnetprint」アプリを使う事で、iPhoneにある画像を簡単に印刷する事が出来ました。

値段はLサイズ1枚30円と高めですが、少ない枚数なら手軽さの方が上回ります。

何よりも、USBメモリーが必要ないところが良い所です。iPhone単体で全て完結出来ます。

これを使えば、遠方に住んでいる人に印刷予約番号をメールで送ってあげるのもありかもしれません。(料金は印刷する側持ちですが)

かんたんnetprint
かんたんnetprint

沢山の写真を印刷したい場合は料金が安い「ネット注文」がオススメ

少ない枚数(〜10枚)ならば、今回紹介したように、セブンイレブンで済ませてしまえばいいと思います。

しかし、もっと沢山の写真を現像したい場合もあります。すると、値段が高くなります。

セブンイレブンで現像する場合、1枚30円なので、例えば100枚現像したいとなると、30円/枚×100枚=3000円かかることになってしまいます。

沢山のiPhoneの写真を現像したい時に利用できるネットプリント注文サービスとしては、しまうまプリント(1枚6円〜)があります。

iPhoneアプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント