iPhoneアプリ

iPhone・スマートフォンにある写真(画像)をセブンイレブンで印刷する方法

iPhoneに入っている写真をセブンイレブンで印刷するには、netprint 写真かんたんプリントというアプリを使うと簡単で便利です。

今までは同様の機能を持ったアプリとして、netprintがあった(どちらもFuji Xeroxからのリリース)のですが、会員登録が必要でした。

しかし、「netprint 写真かんたんプリント」で必要になるのは、プリント予約番号を通知してもらうためのメールアドレスだけです。以前よりも手間がだいぶ減っています。

ちょうどお正月に記念撮影をして印刷したい写真があったので、アプリを利用してみました。その手順を残しておこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

netprint 写真簡単プリントを使ってセブンイレブンで印刷するための手順

まずiPhoneにある画像の印刷予約をアプリで行う

まずは今回使うアプリ→netprint 写真かんたんプリントをダウンロードします。

netprint 写真かんたんプリント

netprint 写真かんたんプリント
価格: 無料
posted with アプリーチ

セブンイレブンのnetprint

▲アプリを起動したら、「写真のプリント予約へ進む」を選択し(左)、利用規約に同意します(右)。

セブンイレブンで写真を現像・印刷する手順

▲続いて、印刷したい写真をカメラロールから選択(1度に5枚まで可能)し(左)、次へを選択します(右)。

セブンイレブンで写真を現像・印刷する手順

▲最後に印刷設定です。プリント予約番号を受け取るためのメールアドレス(必須)と暗証番号(任意)を入力してアップロードを選択すると(左)、予約が完了します(右)。通知用メールアドレス先にも同様のメールが届きました。

セブンイレブンで印刷する手順

さて、実際にセブンイレブンで印刷する時の手順を以下に記しておきます。

セブンイレブンで写真を現像・印刷する手順

▲セブンイレブンにあるマルチコピー機の最初の画面から、「ネットプリント」を選択します。あとは流れに沿ってプリント予約番号8桁や暗証番号を入力すると、印刷を開始できます。

印刷された写真は、コピー用紙が出てくる所ではなく、右側の部分にありました。どこに出てくるのかわからなかったので、初めて印刷する場合は注意する必要があります。

値段はLサイズ1枚30円です。割高ですが、手軽さが売りです。少ない枚数を印刷したい時には簡単で便利です。

netprint 写真かんたんプリントの料金

netprint 写真かんたんプリントの料金は、Lサイズ1枚30円です。

ファイルの種類JPEG(「.jpg」「.jpe」「.jpeg」)とPNG(「.png」)
一度に出力可能な枚数5枚
画像ファイル出力可能サイズ合計4MB以下(最大5枚)
出力有効期限出力日翌日の23:59まで
用紙サイズ/料金Lサイズ/30円(1枚)

参考:公式HPスマホ用アプリ「netprint 写真かんたんプリント」のご紹介

まとめ

「netprint 写真かんたんプリント」アプリを使う事で、iPhoneにある画像を簡単に印刷する事が出来ました。

値段はLサイズ1枚30円と高めですが、少ない枚数なら手軽さの方が上回ります。

何よりも、USBメモリーが必要ないところが良い所です。iPhone単体で全て完結出来ます。

これを使えば、遠方に住んでいる人に印刷予約番号をメールで送ってあげるのもありかもしれません。(料金は印刷する側持ちですが)

netprint 写真かんたんプリント

netprint 写真かんたんプリント
価格: 無料
posted with アプリーチ

沢山の写真を印刷したい場合は料金が安い「ネット注文」がオススメ

少ない枚数(〜10枚)ならば、今回紹介したように、セブンイレブンで済ませてしまえばいいと思います。

しかし、もっと沢山の写真を現像したい場合もあります。すると、値段が高くなります。

セブンイレブンで現像する場合、1枚30円なので、例えば100枚現像したいとなると、30円/枚×100枚=3000円かかることになってしまいます。

沢山のiPhoneの写真を現像したい時に利用できるネットプリント注文サービスとしては、ネットプリントジャパン(1枚5円〜)があります。

ネットプリントジャパンの利用レビューはそれぞれ以下の記事で書いています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. MyShortcuts+Viewer

    iPhoneアプリ

    駅すぱあとのurlスキームがあった!通知センターに置けるぜ!

    「駅すぱあと urlスキーム」で検索をかけると、駅すぱあとにはurlス…

  2. 明るさ調節

    iPhoneアプリ

    iOS6でも通知センターからiPhoneの明るさを調節する方法

    iOS5.1から設定に関するURLスキームが無効となってしまいました。…

  3. iPhoneアプリ

    iPhoneアプリ「netprint」と「netprint 写真かんたんプリント」の違い

    以前に、iPhoneアプリの「netprint 写真かんたんプリント」…

  4. netprint

    iPhoneアプリ

    iPhone・スマートフォンにある写真・書類をコンビニで印刷する方法のまとめ

    iPhoneやスマートフォンで撮影した写真を現像したい場合、写真屋さん…

  5. 合成写真 PhotoLayers

    iPhoneアプリ

    iPhoneにある写真を合成したい時に便利な合成写真の使い方

    ブログに使用する画像を自分で作成したい時に使用するのが「合成写真」とい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. スマートフォンの防水ケース

    iPhone

    セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!
  2. markee

    iPhoneアプリ

    モザイクを入れる際に利用しているMarkeeがiPadにも対応!
  3. feedly

    iPhoneアプリ

    RSSリーダーFeedlyで設定しておきたい6つの項目
  4. p indent

    未分類

    pタグにインデント(1文字下げ)をつける方法
  5. 将棋db2

    将棋

    iPhone・Androidスマホでプロ棋士の対局棋譜を確認できるアプリ
PAGE TOP