【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

記事内に広告が含まれています。

iPhone 5sにしてから初めて有料アプリを購入しようとした所、秘密の質問を2つ入力する画面が出てきました。

登録したのはずいぶんと前(約2年前)のことなので、忘れてしまっていました。

当時はパスワード管理アプリ「1Password」を購入していなかったので記録できていません。

秘密の質問に答えないと購入できなかったので何回か(10回ほど)入力していた所、間違えすぎてApple IDがロックされてしまいました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

秘密の質問に間違えすぎるとロックされる


▲あまりに間違いすぎると、上記のようなセキュリティ警告画面が出現します。

秘密の質問に答えるまで有料アプリのダウンロードが一切出来なくなります。アプリ内の課金も同様です。

ただし、無料アプリはダウンロードできます。アプリのアップデートも行う事が出来ました。

有料アプリが購入できないのでサポートに電話するしかないと思いましたが、

PC版からApple IDのページを見ると一定時間ロックされていることが明らかに。

Skitched 20131010 232022
▲PCからApple IDでログインすると、セキュリティ質問に答えるためには8時間待つ必要があることがわかりました。

8時間空けると再び試行できました。

試行→失敗→試行→…→失敗→ロック→8時間後試行→失敗→試行→…→失敗→ロック→(以降8回くらい)

ともがいてみたのですが、繰り返しても正しくないようなので、サポートページを見てみました。

修復用メールアドレスというものを設定していれば、自分で秘密の質問をリセットできるようでしたが、僕は設定していませんでした。

諦めてAppleのサポートに電話で問い合わせました。

その結果解決できたので、その件に関しては別の記事でまとめようと思います。

iPhoneでアプリをダウンロードする際の秘密の質問に関して覚えておくべき事は、

  • 秘密の質問に間違えすぎるとApple IDがロックされる
  • 8時間経てばロックが解除されて再び何回か質問に答えられる
  • 修復用メールアドレスを設定していれば、自分で秘密の質問をリセットする事が出来る
  • 修復用メールアドレスを登録していない場合、サポートに問い合わせて秘密の質問をリセットしてもらうことが出来る

ということです。

秘密の質問をリセットした件に関しては、以下の記事でまとめています。

【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった
前回の記事 【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされるの続きです。 サポートの方に電話をして、秘密の質問をリセットしてもらいました。 同じような問題で困っている方向けに、その手順や流れをまとめておき...
iPhone 5s
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント