iPhoneアプリ

FastEverのテキスト受け渡しURLスキームは定型文を入力する時に使える

EvernoteのメモアプリFastEverは、メモだけ書くのに快適なiPhoneアプリです。

このFastEverには、URLスキームによるテキスト受け渡し機能が備わっていたので、その方法を確認してみました。

決まった文字列を毎回入力したい場合には有効な機能です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

FastEverのテキスト受け渡しURLスキーム

FastEverのテキスト受け渡しURLスキームは、以下になっています。

fastever://?text=テキスト

この機能が実装されたのは、1年以上前でした。

さて、このURLスキームのテキスト受け渡しURLスキームをどのように利用できるかを以下に示します。

例えば、MyShortcuts+Viewerを使って、通知センターに以下の文字列を登録してみます。

fastever://?text=nasimeya


▲そして、通知センターから登録した項目をタップすると(左)、FastEverが起動し、登録した文字列「nasimeya」が挿入できました(右)。

日本語を登録する場合はエンコードが必要

登録したい文字列が日本語の場合には注意が必要です。

登録する際は、以下のページを利用して、UTF-8形式でエンコードさせる必要があります。

例えば、「今日の出来事」をエンコードすると、以下の文字列になります。

%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%81%ae%e5%87%ba%e6%9d%a5%e4%ba%8b


▲これを同様にMyShortcuts+Viewerを使って通知センターに登録します(左)。そして通知センターから起動すると、「今日の出来事」という文字列が挿入できました。

改行も反映される


▲エンコードする際に、改行してエンコードすれば(左)、きちんと反映されています(右)。

まとめ

FastEverで入力する文字列が決まっている時には、テキスト受け渡しのURLスキームを利用すると、普段の書き込みがスムーズになるかもしれません。

とりあえず注意点としては、日本語やスペースがある時には登録したい文字列をエンコードすることを忘れない事です。

参考:
URLスキームでエラーが出るなら、まず日本語を疑え

なお、僕は毎日FastEverで軽い日記のようなものを書いていますが、この時に押しているタイムスタンプに対応するURLスキームは見つかりませんでした。タイムスタンプはその場で押せるので、特に問題は無いですが、あると若干スムーズになったかもしれません。

FastEver 2
価格: ¥480

MyShortcuts+Viewer
価格: ¥120
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. ソフトバンクWi-Fiスポット

    iPhoneアプリ

    ソフトバンクWi-Fiスポットを検索出来るアプリが登場!

    ソフトバンクWi-Fiスポットがある目印であるソフトバンク犬のポスター…

  2. Tweetbot 4 for Twitter
  3. ネットワークプリントアプリ
  4. iPhoneアプリ

    スワイプ操作が快適!シンプルな無料&広告無しタスク管理アプリ「Taskey」

    昨日、タスク管理アプリの「Taskey」というアプリがリリースされまし…

  5. iPhoneアプリ

    iOS版のブラウザアプリ Chromeが登場!PCとの同期がカンタン!

    iOS版のChromeがリリースされました。PCのブックマークや開いて…

  6. iPhoneアプリ

    2012年に定番となったiPhoneアプリ8個を紹介

    日々新しいアプリが登場することでどんどん使用するアプリが変化していきま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. lamy-safari-mat-black

    LAMY

    LAMY safariのシャープペン(ブラック)購入レビュー!マットモデルいい!…
  2. Macアプリ

    Pixelmatorで角丸アイコンを作成する方法
  3. resizeit

    Macアプリ

    画像サイズ一括変更に無料のMacアプリ「ResizeIt」が使える!
  4. webサービス

    お急ぎ便が無料で利用出来るAmazon Studentの登録方法
  5. renameit

    Macアプリ

    Macの複数画像一括リネームアプリ「Rename It」の使い方
PAGE TOP