FC2ブログのインデックスが行われない!Fetch as Googleも保留のまま。

記事内に広告が含まれています。

どうも最近のFC2ブログは不具合が多いようです。今まで全然気づきませんでしたが、2013年6月15日ごろより、FC2ブログで更新した記事がGoogleにインデックスされなくなっている不具合が起こっているようです。

新規記事を書いても検索結果に表示されなくなっているので、困った状況です。そこで、強制的にインデックスさせるFetch as Googleを試してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Fetch as Googleを試してみた

Skitched 20130701 221716
▲GoogleのWebマスターツールに登録する必要があります。Webマスターツールから健全性>Fetch as Googleと進み、

Skitched 20130701 221748
▲インデックスさせたいURLを入力して取得を押しました。

Skitched 20130701 221907
▲しかし、結果は保留のまま。このあと何度もリロードが続き、うまくいきませんね。

新しく書いた記事が検索結果に表示されないというのは残念です。しばらく様子見することになるのかな~

追記 2013/07/02

インデックスが行われるかをちゃんと確認した所、6/17,6/18,6/24,6/26,6/28,7/1に書いた記事だけが未だにインデックスされていませんでした。

全ての記事がインデックスされない訳ではなく、所々インデックスできていない状態でした。

Google Webマスターツールでクローラーが巡回している様子を見ると、以下のようになっていました。

Skitched 20130702 220319
▲1日あたりのクロールされたページ数は6月15日をさかいにガクンと低下。

Skitched 20130702 220422
▲当然ながら、1日にダウンロードされるキロバイト数も同じように低下していました。

クロールされるページ数が0ではないので、少しはインデックスされているのかなと思います。早く回復してくれると良いですね。

ブログ運営
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント