ブログ運営

FC2ブログのインデックスが行われない!Fetch as Googleも保留のまま。

どうも最近のFC2ブログは不具合が多いようです。今まで全然気づきませんでしたが、2013年6月15日ごろより、FC2ブログで更新した記事がGoogleにインデックスされなくなっている不具合が起こっているようです。

新規記事を書いても検索結果に表示されなくなっているので、困った状況です。そこで、強制的にインデックスさせるFetch as Googleを試してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Fetch as Googleを試してみた

Skitched 20130701 221716
▲GoogleのWebマスターツールに登録する必要があります。Webマスターツールから健全性>Fetch as Googleと進み、

Skitched 20130701 221748
▲インデックスさせたいURLを入力して取得を押しました。

Skitched 20130701 221907
▲しかし、結果は保留のまま。このあと何度もリロードが続き、うまくいきませんね。

新しく書いた記事が検索結果に表示されないというのは残念です。しばらく様子見することになるのかな~

追記 2013/07/02

インデックスが行われるかをちゃんと確認した所、6/17,6/18,6/24,6/26,6/28,7/1に書いた記事だけが未だにインデックスされていませんでした。

全ての記事がインデックスされない訳ではなく、所々インデックスできていない状態でした。

Google Webマスターツールでクローラーが巡回している様子を見ると、以下のようになっていました。

Skitched 20130702 220319
▲1日あたりのクロールされたページ数は6月15日をさかいにガクンと低下。

Skitched 20130702 220422
▲当然ながら、1日にダウンロードされるキロバイト数も同じように低下していました。

クロールされるページ数が0ではないので、少しはインデックスされているのかなと思います。早く回復してくれると良いですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. Pocket

    ブログ運営

    FC2ブログでPocket用ボタンを設置する方法とその利点

    あとで読むサービスとして有名なPocketサービス用のボタンを設置する…

  2. fc2ブログ

    ブログ運営

    FC2ブログの記事と画像をバックアップする方法

    今まで書いたブログが消えたら嫌なので、バックアップする事にしました。バ…

  3. fc2ブログ

    ブログ運営

    FC2ブログでファビコンを設定する方法

    通常、自分のFC2ブログのページを開いた時に、タブの左側にFC2のファ…

  4. iphoneの文字入力

    ブログ運営

    iPhoneの文字入力で呼び出せるようにしておくと便利な記号たち

    iPhoneでブログを書いている時に多用する記号は決まっています。以下…

  5. ブログ運営

    Livedoor Readerの購読者数を確認する方法

    Google Readerが廃止されて、Feedlyが一応主流のRSS…

  6. googlechrome-要素の検証

    ブログ運営

    ブログデザインの微調整は、Google Chromeの「要素の検証」で行っている

    ブログのデザインを微調整する時には、Google Chromeの「要素…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. 駅すぱあと

    旅行

    仙台駅から上野駅まで青春18切符で行く場合、新幹線ワープの費用対効果を検討してみ…
  2. iPhoneアプリ

    TextwellからTweetbotへテキストを送るアクション
  3. 未分類

    【お知らせ】新しくブログを開設しました。日々の観察ブログの更新は終了します。
  4. lamy-safari

    LAMY

    2013年LAMYアルスターの新色はシャンパンゴールドだ!
  5. iPhoneアプリ

    iPhoneのリマインダーアプリ「Due」にライトテーマが追加された!
PAGE TOP