実はMacのOSX Mountain Lion には辞書がたくさん入っています。
もちろんMacを辞書代わりに使うには大きすぎるので、普段は持ち運びのしやすい電子辞書に軍配があがります。
しかし、Macには意外に沢山の辞書が搭載されているので、もしかしたら電子辞書に入っていない辞書の中で使用する機会が出てくるかもしれません。
ということで、今回は、眠っている辞書の種類を確認してみたいと思います。
Macに搭載されている辞書を確認してみる
辞書はデスクトップに配置されていました。Aaが辞書らしき目印となっていますぜ。
さて、早速アプリを起動します!!
上にあるツールバーから辞書>環境設定とすすみます。
すると、内蔵辞書一覧が表示されます。こんなにあるんですね。使いたい辞書にチェックを入れておきます。
以下が内蔵辞書一覧です。
- スーパー大辞林(日本語)
- ウィズダム英和・和英辞典(日本語ー英語)
- Apple用語辞典
- Wikipedia
- Oxford Thesaurus of English(イギリス英語)
- Oxford Dictionary of English(イギリス英語)
- New Oxford American Dictionary(アメリカ英語)
- Diccionario General de la Lengua Española Vox(スペイン語)
- Duden Dictionary Data Set Ⅰ(DDDS-Ⅰ)(ドイツ語)
- 现代汉语规范词典(簡体字 中国語)
- Oxford American Writer’s Thesaurus(アメリカ英語)
一冊で数千円するので、1700円で購入出来るOSに元から入っているのは、お得感満載です。(必ず使用するとは限らないので、使わない人にとってはいらない機能かも知れません。)
Apple用語辞典もあるよ!
MacのOSX Mountain Lionには、Apple用語辞典も搭載されています。試しにiと打ち込んだところ、さすがApple、多くの単語が検索に引っかかりました。
これまでに多くの単語が生まれてきました。僕なんて1年前からApple製品に触れだしましたので、以前の用語をあまり知りません。用語の確認に使えそうです。
以上、Macに搭載されている辞書の紹介でした!
コメント