TeX

Cloud LaTeXで画像を入れる方法

前回は、Cloud LaTeXの使い方について紹介しました。→ブラウザでTeX文章を作成出来るCloud LaTeXの使い方

前回は文章が書けるという事について紹介しましたが、画像を入れる方法を紹介していませんでした。

TeXでレポートを書く時には画像を入れる事が多いです。最低でも文章が書け、画像が入れられるようにしなければいけませんね。

そこで今回は、Cloud LaTeXで作成する文章の中に画像を入れる方法を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Cloud LaTeXで画像を入れる方法

cloudlatex

▲前回と同じように、Cloud LaTeXにログインし、add new projectを押して新規作成します。

cloudlatex

▲そして、add from templateを選択してテンプレートから選択します。

cloudlatex

▲テンプレートは「日本語レポート」を選択します。

cloudlatex

▲Add(追加)します。

Cloud LaTeXで使用する画像を用意する

Cloud LaTeXで使用する画像を用意します。テンプレートでの画像ファイルの拡張子がepsファイルでしたので、同じようにepsファイルを用意しました。

Macでjpgファイルやpngファイルをepsへ変換する方法は以下の記事で書きましたのでご覧下さい。

cloudlatex

▲epsファイルを用意したら、現在の文章のフォルダの中へドラッグ&ドロップします。

cloudlatex

▲しばらくすると、アップロードが完了してファイル名が表示されます。これで準備は完了です。

cloudlatex

▲テンプレートの図のSample.epsをアップロードしたファイル名に変更します。ここではlamy-safari.jpgに変更しました。

cloudlatex

▲Sample.epsをlamy-safari.epsに変更すると、上図のように、画像が変わりました。これで指定した画像を挿入する事が出来る事が確認出来ました!

まとめ

Cloud LaTeXで指定した画像を挿入出来る事が確認出来ました。

これならば日々のレポートでサクッと使用出来そうです。

画像ファイル名を変更するだけで良いので、TeXの知識がほとんどなくても書けてしまう所が初めての人にとって使いやすいと思います。

リンク:Cloud LaTeX | Build your own LaTeX environment, in seconds

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. latex

    TeX

    TeXの各種記号コマンド覚え書き一覧

    先日、自分用にTeX用の数式コマンドをまとめてみました。…

  2. iphone-eps

    TeX

    Macのターミナルを使ってjpg、png形式からeps形式へ変換する方法

    TeXで図を入れる時には「eps形式」が必要になってきます。元々の図は…

  3. latex

    TeX

    TeXの図番号(figure環境)を途中から始めたい時の解決方法

    TeXで大学の実験レポートを書いている時のトラブルです。実験中に印刷し…

  4. latex2美文書作成入門

    TeX

    LaTeX2ε美文書作成入門付属のDVDからMacへTeXをインストールした

    大学のレポート類はTeXで書くようになりました。これから書き始める卒業…

  5. TextExpander-mac

    TeX

    TeX用にTextExpanderに登録しているコマンド一覧

    前回は→TeXでレポートを書くならTextExpanderを併用した方…

  6. latex

    TeX

    MathJaxを利用してFC2ブログにTeX形式で数式を記述する方法

    このブログ(FC2ブログ)で数式を埋め込む記事を書く予定が出来ました。…

コメント

    • 匿名
    • 2016年 4月 24日

    \usepackage{graphicx}を入れておかないとできませんよね?
    あなたのせいで大混乱しました時間返してください

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. iphone-spotlight検索

    iPhone

    iPhoneのSpotlight検索を利用して埋もれたアプリを簡単に見付け出す方…
  2. igorpro

    Igor

    Igorの軸にµ(マイクロ)を記述する方法
  3. iPhone

    Appleが9月12日(水)に発表会を開催!次世代iPhoneが濃厚!
  4. iPadアプリ

    RSSアプリのMr.Readerは、スクロール”だけ”で…
  5. Evernote

    Evernote

    Evernoteと手書きメモの役割の違いについて考えてみた。
PAGE TOP