手書きで書いた数式を画像やLaTeX形式に保存できるiPhoneアプリ「MyScript MathPad」

以前に紹介した「MyScript Calculator」と同じ会社からリリースされているアプリ「MyScript MathPad」が凄いです。TeXで数式を扱う時に併用すると便利なアプリです。

この「MyScript MathPad」は、手書きで書いた数式が自動的に変換され、画像形式やLaTeX形式で出力できる(課金)ことです。課金はありますが、課金する価値が十分あります。

今回は、MyScript MathPadで書いた数式をLaTeX形式で出力する方法を紹介しようと思います。

スポンサーリンク

MyScript MathPadで書いた数式を画像、LaTeX形式で出力する方法

myscript-mathpad
▲MyScript MathPadで手書きで式を書いてみます。

myscript-mathpad
▲すると、手書きの式が自動的に変換されます。精度バッチリ!

myscript-mathpad
▲エクスポートは右上から。画像、LaTeX、MathMLの3つから選べます。ここではLaTeX形式で出力してみます。

myscript-mathpad
▲エクスポート機能を利用するには、アドオン(500円)が必要ですので、これをタップします。

myscript-mathpad
▲すると、様々な形式でエクスポート出来ます。

ここでは、コピーを選択してみます(左)。テキストエディタでペーストしてみると、しっかりとLaTeX用の文書でエクスポート出来ています(右)。

これで基本的にはエクスポート出来る事が確認できたので、次回は、具体的にiPhoneからMacに転送する時に利用している方法を紹介します。

MyScript MathPad
価格: 無料
iPhoneアプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント