Google Analyticsのリアルタイム解析を行えるiPhoneアプリが登場!

追記 2018年3月9日

現在、Realtime for Google Analyticsの販売は終了しています。

先日、こちらの記事→ブロガー必携!Googleアナリティクスのリアルタイム解析を確認できるiPhoneアプリ「Realtime for Google Analytics」 | 男子ハックをみて、GoogleAnalyticsのリアルタイムアクセス解析用アプリがあることを知りました。

今までは有料のサービス「Chartbeat」を使用していました。ブログを運営しているので、アクセス解析系アプリには興味があります。

無料でも使用できるので落としてみました。結構良かったので、アプリ内課金(200円)も行いました。どんなことを確認できるのかを紹介しようと思います。

スポンサーリンク

リアルタイムアクセス解析 Realtime for Google Analytics!

realtimeanalytics
▲無料版では、

  • Country(国)
  • Region(地域、日本で言えば都道府県)
  • City(都市、日本で言えば市町村)

を確認できます。リアルタイムでサイトを訪問している人数を知るには、無料版だけでも行えます。

ただ、このアプリはアプリ内課金(200円)を行うと、もっと豊富なデータを確認する事が出来ます。例えば、ページタイトルや、OSのバージョンや検索キーワードです。

realtimeanalytics
▲プロバージョンを購入してみましょう。Let’s Go Pro!!!

すると、

realtimeanalytics
▲確認できる項目が格段に増えます。使用頻度の高そうなのは、Page Title、Operating System、Keywordあたりです。それでは、Page TitleとOperating Systemを見てみましょう。

realtimeanalytics
▲Page Title(左)と、Operating System(右)で表示される項目です。ページタイトルが確認できるのは良いですね。わかりやすい!

他にも、有料版は30秒毎に自動更新という機能があります。(無料版は更新ボタンを押さないと更新されません。)

まとめ

Google Analyticsのリアルタイム解析は今までPCからしか見る事はありませんでしたが、この環境をiPhoneアプリでも利用できるようになってしまいました!!ぼーっと眺めるには最高のアプリです。

リアルタイムで数字が動く様子は、ブログのモチベーションにも繋がります。無料でも使用できるので、ブログ運営者は是非利用してみてください。

Chartbeatを継続するか迷うな…(ChartbeatはGoogle Analyticsのデータを使用していません。取得できるデータが少し異なります。)

iPhoneアプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント