Bylineがアップデート!表示件数増加で◎でも更新ボタンが・・

追記 2018年3月10日

現在、Bylineの販売は終了しており、後継アプリのByline 5が販売されています。

Byline 5
価格: 無料

iPhoneでGoogleリーダーを簡単に閲覧する事が出来るアプリとして、有名なBylineがこの度アップデートしました。ReederやSylfeedなどの同種アプリもありますが、僕は全文オフラインで読め、見やすいという理由でこのBylineをRSSリーダーとして利用しています。

今回のアップデートで良くなった点もあり、悪くなった点もありという感じなので、個人的に感じたことで良かった点・残念だった点をまとめてみました。

スポンサーリンク

表示件数の増加

すべてのアイテムが2000件まで表示出来るようになりました。でも現在の使用状況からすると、2000件まで未読が溜まってしまう事はありません。
Byline 1211142253

一方、スター付きアイテムの表示も増加しました。こちらは、200件まで表示できていたのが、500件まで表示出来るようになりました。こちらのアップデートは正直嬉しかったです!!スターを付けた記事が200件以上になることはチョクチョクあったからです。
Byline 1211142254

こちらはちょっとしたバグの修正です。スターを付けようと編集をタップした時に、編集ボタンが透明になってしまっていたのですが、右の図のように、透明にならずにしっかりと完了という文字が表示されています。
Byline 1211142256 1

更新ボタンの消滅は痛かった

今回のアップデートでは、新着記事の確認のために更新する際に、iOS6向けに引っ張って更新という仕様になったようです。僕のiPhoneはiOS5.0.1なので更新ボタンはアップデートした今でも存在するのですが、iPad miniの方はiOS6なので、左下にあった更新ボタンが消えてしまいました。
Byline 1211142258 1

どうやって更新するかというと、図のグレーの部分を下に引っ張ります。そうすると、更新マークのクルクルが出てきて、更新されます。
Byline 1211142259

自宅ではiPad3でも新着フィードを確認する事があるのですが、iPad miniを先にアップデートしてこの点を確認したので、iPad3でのアップデートは止めておきました。

どうしても今まであった左下の更新ボタンを押したくなってしまいます。わざわざ引っ張って更新しなければならない所に若干の手間を感じてしまいます。この点は残念でした。更新ボタンの復活を望みます!

スターの位置の変更

こちらも個人的には使いにくくなってしまった点です。今までほぼ真ん中にあったスターの位置が左になってしまいました。僕はiPhoneを左手で持つので、親指で左を押すのは難しくなってしまいました。RSSは気になった記事をサクッとスターで付けるので、このサクッと感が多少失われた感じがします。
Byline 1211142301

まとめ

今回はiPhone5やiOS6に対応という大きな内容なのですが、僕にとってはその他の点で良かった点や残念だった点がありましたが、更新ボタンの復活があればいいなあという感じです。

スターはそんなに気にならない程度です。もう慣れました(笑)

こちらはiPhone・iPod touch・iPadで利用可能なユニバーサルアプリです。

アプリ内課金する事で広告を外す事もできます。

iPhoneアプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント